2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまこまーけっと/新世界より

●たまこまーけっと・4話。お祭りの日でありお稚児さんが練り歩くのである。こういう伝統行事っぽいの、氷菓でもやってたっけな。ウチの近所のお祭りでもキラキラのお稚児さんが出張ってくるのだが、あれ見かけるたびに「坊ちゃん嬢ちゃんようガマンしてんな…

まんがとかいもの

●休みなので買い物に出る。消耗品を買い食材を買い薬を買い、帰宅の途中で買い忘れを思い出してコンビニに寄る。買い置きの馬肉コンビーフやマヨネーズに混ぜてパンに挟んで喰う用の、コーンが買い忘れ品である。缶詰くらい無いかなと思ったら袋入り冷凍のス…

サイコパス

●PSYCHO-PASS・14話。繁華街の衆人環視にて人を撲殺、にぎやかな店内で人を刺殺、されど市民はそんなことになんらのアクションも起こさない。とまあ、白昼堂々の凶悪犯罪に振り回されるご一統である。シビュラシステム・犯罪係数オンリーの社会構造は、機械…

ちはやふる

●ちはやふる2・2話。かるたみたいなもん何が楽しいんだ、ワシは恋と愛に全力で生きるんじゃーい! というスミレさんには割と困ったもんだなあと思う部員たちであるが、しかしその情熱の量自体は大したものである。でも熱量だけじゃダメ、人と人が思いを伝え…

怪奇・夜動く毛布

●寒くなってきたのでセンベイ布団と毛布一枚だけでは心もとないときがある。その場合はもう一枚寝具を追加して空気断熱層を形成するのだけど、その際にこないだ買った我がB品の安毛布がちょいとワザをする。…なんかこう、毛布の起毛方向にキツ目の流れがある…

ささみさん

●ささみさん@がんばらない・3話。アバンの因幡の白兎譚にかこつけたお兄ちゃん報告書を見るだに、ささみさんの方も情緒的に結構アレな…というか、共依存よねこれ。そして本編で語られるはいかにして二人がそんな共依存体制になりしかという話。てことで、本…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・16話。リサリサ先生と出会ってヘルクライムピラーを登るまでのお話。EDを削ってまでストーリィを詰め込んで、何とか1話にまとめた強引さはこれ、むしろ評価対象になるだろうな。やっぱしあまり修行シーンに尺は割きたくないもんな! …

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。家に帰ってきて玄関でふと横手を見ると、埃が積もり雑然とした廊下が奥に伸びている。そういえばこっちの廊下は通ったことなかったっけ、今日はこちらから部屋に行こう、と進入するもあっという間に迷う。まるで屋根や壁が無いかのようにやたらと…

テンペスト

●絶園のテンペスト・15話。奇妙な平和世界の上で絶園の魔法使を試すの巻。今んとこハネムラさんが唯一の絶園ウィザードってことで、当然マヒロさんの妹の仇候補と目されるのだが、パワーはともかく彼のメンタルの弱っちさに「あ、こら無いな」とのレッテルを…

たまこまーけっと/新世界より

●たまこまーけっと・3話。クールビューティーっぽい雰囲気のアサギリさんが、意を決してやっと「ありがとう、すごくすごく、楽しかった!」と言えるようになるまでのお話。今回の主役/根幹部分だけあって、アサギリさんを中心とした構造になっているお話で…

節分的文字

●たのまれさかさま文字で、福/鬼の鏡面対称。 毎度ながら元字の完成度が高く、こっちで手を加える余地はあまり無い状態。すんませんねえ。ちょっと申し訳ないのでオマケをつけた。同じネタで変換のやり方を回転対称に変えたモノ。 ま、賑やかしってことで。…

サイコパス

●PSYCHO-PASS・13話。さてやっと復帰登場のアカネさんであるが、思いのほかというか案の定というか、友人惨殺の大きなショックをあまり残してはいない。どころか記憶探査によるマキシマさんモンタージュの精神ダメージさえあっという間に恢復である。こーな…

ちはやふる

●新番組・ちはやふる2。順当に二期である。第一シーズンをとても楽しませていただいたのでこちらも期待ワクワクであるが、そのまま地続きのテイストでお送りされており実にオッケーである。今回は新環境と新キャラ紹介でありドラマ的な大転回とかはないけれ…

かりんとうと私

●何の気なしに買ったセブイレの「野菜かりんとう」が旨かった。かりんとうに野菜ですか、その食材に砂糖合わせてイケるものかね…とゲテモノじみた味を半ば期待していたのだが、喰うと旨い。色とりどりのかりんとうはそれぞれシッカリと野菜の味がする。カリ…

ささみさん

●ささみさん@がんばらない・2話。アバンとちょいと使って、八百万の神々がどうこうというこの作品のギミックをさらっと語る。これで一応前回の怪異も理由付けられたワケですが、まああんましその辺りに深く拘泥する人も多くないだろうし、このくらいの軽さで…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・15話。ワムウたちはその姿を現わすも周囲の人間どもを一顧だにせず、ゴミか虫けらのような扱いを受けるジョセフたち。待て待てェい人間には人間の矜持があるんじゃい、てめえら人間じゃねェ叩ッ斬ってやる! とツッかかってゆくジョ…

酢豚とその衣についての何か

●酢豚を作る。野菜は買い置きのニンジンとタマネギで済ますことにして、肉とレトルト調味料だけ買ってくる。箱のレシピ見ながら作り出したのだが、肉を揚げるときに溶き卵を絡めなさいとあるじゃないの。ふうむ。今ウチにあるのが温泉玉子一つだけなんだよね…

新年を迎えて健康について考えない

●こないだは折角の休みをつぶされつつ職場の新年会。新年を迎えての社の行事的なものも兼ねているのでまあしょうがないっちゃそうなんだけど、なんかこう毎年々々モヤモヤしたものを抱えつつの出席となる。社員にカネだけまいておまえらで適当に呑んどけや、…

テンペスト

●絶園のテンペスト・14話。サモンさんの言う「ヨシノを殺せるか」という質問は、そのヨシノさんが姫さまに惚れられちゃったことで間接的に世界の命運を握ってしまったことより派生する質問である。閉塞的なユートピアとなったこの世界で、不安定要素たるはじ…

たまこまーけっと/新世界より

●たまこまーけっと・2話。心ウキウキヴァレンタインであり商店街もこの波に乗らねばならないのである。…頑固な父が最初は反発するも最期には照れ隠しつつ認めるに至るとか、お隣同士の幼馴染がケータイも使わず通り越しに糸電話でお話しするとか、「お義父さ…

サイコパス

●ロボティクスノーツはここにきて脱落。シュタゲとか見るにここから面白くなってきそうではあるけれど、ちょっとモチベーションが続かなくなっちゃった。すんませんねえ。●PSYCHO-PASS・12話。前回エライ目に遭ってたアカネさんについては一旦置いといて、で…

雨の日に水と戯る

●洗濯機の水道管から水が漏る。ぽたぽた程度でそれほどのものでもないが、このままの漏れの段階で留まるかどうか怪しいものだし、コンスタントに水を無駄にしているってのは精神衛生上にも良くはない。コック根元の器具の劣化かしらと思い、DIYショップで店…

ささみさん

●新番組・ささみさん@がんばらない。よう知らんけどラノベ原作ですかね。冒頭一発で判るシャフト-新房ラインの演出テイスト。未だに物語初っ端では新房監督風味には多少の苦手意識を持つワシだけど、本作でもそのうち慣れてくるだろうか。とりあえず第1話、…

インフェルノコップ

●今期は2クールモノの途中に差し掛かってる作品が多いのもあり、なんかめんどくさいので極力視聴本数を減らしとこうという意図が働いているのだが、それとはまた別に、 http://www.youtube.com/watch?v=gy0E-1MD0bw …なんか面白いじゃないか…インフェルノコ…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・14話。ジョジョはローマにてシーザーとご対面、その後柱の男たちのお披露目でご一席。…サンタナの乃村健次に引き続き、ワムウ大塚明夫・エシディシ藤原啓治・カーズ井上和彦…とまあなんかこう、すげえ押し出しの面々である。大御所で…

傾斜の付いた外壁のビルを見ると全部そう見える世代

●予定外の外回り仕事で割と寒い。ちうかこれ、基本他の人間の尻拭いでカネにもならん手間が増えたのみであってなんかもうめんどくせェなあ。なんでワシが…と思うが、このタイミングで動けるのがワシだけなのでしょうがない。もーみんなちゃんと仕事しようよ…

テンペスト

●絶園のテンペスト・13話。物語折り返しってことで状況整理と回想を含んだ総集編、ってとこですかね。主にマヒロさんの視線からってのが結構面白いんだけど、でも確かにやることに裏表が無い彼の立場ってのはこういう役目に合ってるかもしれない。…ちょくち…

たまこまーけっと/新世界より

●新番組・たまこまーけっと。京アニ新作オリジナルアニメ、どこぞの商店街の餅屋の看板娘の居候の喋る鳥の話ですか。主人公はたまこさんであるのは間違いないが、この割とうざったくて名前のめんどくさい鳥さんの方も何か心象描写とかされてたりすんので、主…

逆転世界

●だいぶ昔に頼まれたまま放置してたデザインリニューアル案件、「逆転」の鏡面対象字。 これまたほぼ元デザインどおりに近く、ワシ独自の意匠はあまり無い。ちうか元の完成度が高いのよね。なのでちょっとした味付け程度です。あと、それに付随して昔のファ…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・13話。冒頭からジョセフの「ハッピーうれぴー」連呼連呼。都合5回も繰り返してたのね、このバカフレーズ。そら三部ゲーの挑発台詞として採用もされるわな。てことでジョセフなりの親愛的接近遭遇は空振りに終わり、サンタナさんは劣…