2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーレイデコ/異世界おじさん/よふかしのうた

●ユーレイデコ・4話。あのドタバタ事故を好機としてベリーはその死を偽装し、晴れて(?)ユーレイとなって探偵業のはしくれとして日を過ごす。彼女の当面の目的はゼロ現象を解明することで濡れ衣を晴らすこと。探偵団の目的も同一だが、それにしてはイマイ…

ニンニクの芽はそれだけでもうまい

●ひるめしにニンニクの芽とザーサイと卵の炒め物。調味にオイスターソースと中華ペースト。翌日のことはあえて思慮外として臭うもの満載で思うさま喰う。ニンニクの芽って旨いよねえ…食材としてのカサとニンニクフレーバーを同時に満たす、マルチな才能があ…

異世界おじさん/惑星のさみだれ/よふかしのうた

●異世界おじさん・3話。YoutubeにおけるアドアポカリプスとかVtuberの隆盛過程とか、ごく最近のことだが微妙に過去というネタを今の時点で鑑賞するというのがなんか面白い。あからさまな進撃の巨人パロディも原作時点で一番ホットな状況だったんだろうな。あ…

虚無僧モーレツ

●よそでなんか描いたのでこっちにも貼っておく。よく判んない。

ユーレイデコ

●ユーレイデコ・3話。ハック救出作戦。あのシュッとしすぎた人はおねーさんじゃなくてお兄さんだったか。名前がフィン、とこれまたそっち系統。ユーレイというこのワールドのケアグリッドから零れ落ちた人たち、どうやら組織の人材は豊富なようで。彼らによ…

とうもろこしとスペアリブ

●NHKの土井先生レシピにあった「とうもろこしとスペアリブの塩煮」を調理する。事前に塩を濃いめにまぶしといたスペアリブを酒と水だけで煮て、最後にとうもろこしを乗っけてちょっと蒸し煮にするだけというシンプルな料理。結果として美味しかった。ちゃん…

よふかしのうた・惑星のさみだれ

●よふかしのうた・2話。ヤモリさんはヴァンパイアになりたいのでナズナさんを好きになろうとしている。なんかえっちなお姉さんと同衾したり身を寄せ合ったりすることにはドギマギはするが、しかしまだ「好き」ではない。でも好きになれそうな予感はする。…吸…

回転寿司のビール半額に征くの話

●回転寿司チェーンのビール半額フェアに行く。直前に炎上事案があった(フェア前にポスター掲示してて勘違いした人が要らんカネを払っちゃった)ことで知ったので、いわば炎上マーケティングに乗った形になっちゃったのがいささか気分良くはないが、まあその…

ユーレイデコ/異世界おじさん

●ユーレイデコ・2話。ベリーとハックの対立者は複数、怪人ゼロというなぞのひとと公安と。制圧部隊を軽くいなすハックのハック能力は高いが、彼がそのようになった背景は…まあハッカーだし「そういうもん」でもおかしかないけどね。ベリーの両親の職場描写が…

異世界おじさん・惑星のさみだれ・よふかしのうた

●新番組・異世界おじさん。西暦2000年のゲーオタシーンに取り残されたまま現代(2017年)に蘇ったおじさん。17年をファンタジィ世界で無双するもいろいろと勘違いしたりする、そのギャップが細目となる。殊にセガネタに偏重してんのが見どころというかカラー…

カプレーゼってどこで知ったんだろう俺

●カプレーゼ喰いたくなった。つっても我が知識は「なんかジョジョに出てきたな」ってのがまず最初で、実際に喰ったことどころかホンマモンを見たことあるとかすら怪しい。よって何故急に喰いたくなったのかはよく判らない。検索すると割と単純なサラダであり…

ユーレイデコ

●新番組・ユーレイデコ。これは…拡張現実(AR)が社会の根幹にあり、いいねがほぼ通貨となってる世界か。表現形式は確かに湯浅政明のフレーバーが濃厚、話の一種の「しゃらくささ」はこれまた確かに佐藤大だなあ。舞台がトムソーヤ島、主人公二人がハックと…