2009-01-01から1年間の記事一覧
●てなワケで本年ももうじき終了と相成るのだが、ワタシは毎度ながら明日の元旦も普通に仕事なのでもう別にどーってこたねェや。うん、世間様は好きにしたらエエやん。それでも一月の序盤に連休取れたので、そこで正月気分を堪能しますよ。 夕飯を買いにスー…
●そらのおとしもの・最終話。そして天女は羽衣を纏う。己が価値をあるがまま認めてもらい、イカロスさんとニンフさんは天の刺客を退け、トモさんたちとの共生を選ぶのでした…というお話。いやあ、最終回だけあって作画も演出も大上段である。別れのシーンが…
●ケータイの充電用ACアダプタが壊れた。コンセント挿して充電中にコードを足で引っ掛けちゃったら、何故かプラグ側に強い力がかかって本体からコードが引っこ抜かれちゃいました。ぬふう、不覚極まりなし。壊れるときは一瞬よの。 フハハ、しかしこれは量販…
●とある科学の超電磁砲・13話。どうやら2クール続いてくれるらしい。ふむ、最近は大体13週程度で終わっちまう作品が多いので、こういうちょいとした連続作品は嬉しいね。テメエで楽しめている作品ならなおさらだ…ってとこで、箸休めの中入りのインターミッシ…
●七転八倒。 あんましデキが良くないけど、まァそんなもんだ。七転八倒せずにちゃっちゃで描きました。うんこれ大事。努力とかワシ、向いてないっすよ。諦めが肝心。 ●関係無し日記。昨日はお疲れ様でした、ってことで久々のメンツで忘年会。いやあ、ワシ年…
●卓上に引継ぎのメモがあり、朝方に業者さんが来て資材や道具を収納するのでここんとこの物置まで案内して扉開けたげてね、とある。別に何の変哲もないただの書置きなんですけど、添え書きされた平面略図が何やら…その、良くてねえ。なんかRPGやっててマッピ…
●クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者・最終話。レイナさんは女王に勝つ。んでもってそのあと満を持して出現した石田彰さんは、まるでグラディウスシリーズの歴代ラスボスの如き強さ(=最弱)でアッサリ退場するのでした、というシメ。…んー…ちょっとなー、メ…
●そらのおとしもの・12話。笑いたいイカロスさんと後ろ髪引かれるニンフさんの巻。これまた非常にテンプレ的なディテイルが満載であって、自動人形の娘さんが主人公の手を取ってドキドキしてなんだこの不整はメイン動力炉に異常がありやなきや、とかもう判り…
●風邪の方は何とか収まる。微熱と咳のケンケンはあるが、通常作戦行動には支障ない状態。いやあ良かった。あとタミフルによるハッチャケ行動の報告もなく、往来でちんこ出したりするような奇行もなし。いやあ少し残念。 にしても何だ、やっぱこういう時の一…
●ドアのあの…、何てんですかね、上のほうに引っ付いてて開けたらゆっくり閉めてくれる器具。ドアクローザかな? あれ。 毎日々々見るたんびに魚っぽいなあと思う。背中をドアに貼っつけたウナギというかフグというか…、えーとまあこんな感じ。 なんかかわい…
●風邪っぴきはそのまんま、結局ほとんど眠れず輾転反側の昨晩である。あーこれはヤバいか、相変わらず熱も下がらないし朝になったらちょっと医者に行ってみよう…と眠れないまま夜が明けたら少し熱下がった。でもまあ、とりあえず医者には行っておこう。明日…
●…どうもオカシイ、あまりに寒過ぎて歯の根が合わぬ…と思ったら、体温9度超えてた。おふぇー! そら寒いはずだよ! ちうかよう休みに当たったことだなあ…。明日いちにちでどの程度恢復するか判らんが、とりあえず養生しよ養生。うん。
●風邪―引―いたー。うーん、この仕事しだしてから本格的な風邪は割と回避してきたんだけど、なー。普通に寒気と咳が出るわ。折角の休みだってのにィとは思うが、まァ実際は風邪を引くにはベストなタイミング(ってのもヘンだが)ではあるなあ。シゴト中に風邪…
●とある科学の超電磁砲・12話。暴走の集合無意識を止めねばならぬミコトさん。能力こそが至上でありそれ以外のスケールを持たない(って程ではないのだろうが、まあ)この街において、言い知れぬ「澱」を抱えるレベル0たちの化身、である。持たざるものvs持…
●いきなり寒い。職場にある外気温度表示を見ると、それまで5度6度で寒い々々言うてたのが、昨晩は1.4度でありましたよ。1度台て! 曲がりなりにも水の都大大阪(だいおおさか、って漢字表記すると間抜けねえ。ここら辺はやっぱ「大東京」とかじゃないとシッ…
●クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者・11話。ラス前大詰め、洗脳リスティさんとの一戦である…ってそーかー、もうそんな状況だったのかあ。なんかあまりそんな気がしないのは、やっぱ勝っても勝っても状況に変化が乏しかったからかしらん。ま、基本的にお嬢さん…
●聖剣の刀鍛冶・11話。リサさんの境遇を知り、言葉に詰まるセシリーさん。彼女はそんな自分の弱さを後悔する。後押ししてくれるアリアさんを得て、ようしこれからちゃんとリサ/ルークに向かい合うぞーっちうたハナから暴走するセシリーさんでした、という。…
●ヤボ用で本社に出向く。てったって昇任試験とかそんな感じのアレなんですけどね。ワシ別にそんなんせんでもエエのになあ、とても上に行きたい人に道をお譲りしたいとこだけどなあ、と思いつつ半強制的に行かされるのでしょうがない。案の定ボロボロのデキで…
●秩序混沌。 読みにくいってのは毎度のこととして、こんなメジャーな対立概念となればそらもう先行作品アリアリなワケでしてな。罅ワレ様んところの方が先であり、ワシは後出し野郎です。途中で「いや待てよ? 確か以前…?」とか思い出しちゃったのですがも…
●そらのおとしもの・11話。そらまあライトスケベ作品としては外せませんわなあ、的なお風呂で覗きでGo! っちう話…と思わせておいて、更に上乗せで主人公青年の女性化エピソードである。うーん貪欲、薄っぺらく表面的なジャンル嗜好に対してとても貪欲な制作…
●銀魂187話。沖田さん怒りの死亡フラグブレイカー・後編。やはりどう考えても死亡フラグなるものからは一番遠い人なのだけれど、「慣れないことはするもんじゃない」ちうて神山さんとともに始末書の束にゲンナリしている、というシメは妥当な落とし所ですわ…
●所用で神戸へ。三ノ宮の駅ホームに居たら何やら騒いではって、どうやら男女がいさかいを起こしてるらしいな、と思ったらご当人たちが向こうのほうからやってきた。 白いコートの女性と黒いジャケットの男性で、まーワタシからしたら大層なイケメンさんたち…
●やはり余裕がないので部分的に。残りは後日。 ●聖剣の刀鍛冶・10話。先週に引き続き老兵の敵討ち話。己が臓腑を対価として支払い、怨念の澱となってただ剣を振るうボロボロの男。彼の身を心から案じつつ、しかし彼の行動に従わざるを得ない魔剣の娘。…いや…
●何とか2本見る。 ●そらのおとしもの・10話。文化祭にてヘンな人たちと音楽対決する話。まあその、あくまで物語上の記号というか部品というか、そんなペラい役回りでしかなかった私立の人たちはちとかわいそうだったですかね。どーせならもっともっとアホ臭…
●年末にかけてイレギュラーな業務やら何やらが立て込めてて、正直めんどくさい。ええやんねえ別にそんな、いつもどおりの日常でねえと思うのはワシが何かする側にも居るからでしょうな。休んでたりボーっとしてたりする分には、この時期の独特な空気感っての…
●コンビニで買い物してて、何故かふと「英国」という単語が頭に浮かぶ。はて如何なることにやと思ったが、原因はすぐ判った。目の前の店員さんの名札に「にしだ」と書いてありましてね。…なんでそれで英国かっちうと、ワシの頭の中で「にしだ」と「えにしだ…
●とある科学の超電磁砲・10話。サテンさんが手を出してしまったレベルアッパーには、当然ながら危険な要素がある。使用者がそのうち昏睡してしまうのだ。友をエライ目に遭わせたレベルアッパーを追ううち、下手人としてある人物が浮かび上がってくるのだが……
●電車内の広告で姫路中央公園の写真を見る。…あー、えーなー動物園。そういう場所を愉しむような日々のゆとりが欲しいよ。ちょっとスキができればすぐアニメだネットだ本屋さんだ、というワシの心構えが貧しいわなあ。ウチのハス向かい辺りが動物園か水族館…
●ささめきこと・9話。デコメガネのアオイさんは同人活動の夢を見る。中学までと違って今なら同志が居る! 村雨さんが居る! だからもう頑張っちゃう! とにかくその頑張りはハタで見ていて危うくて少々痛々しい。何故ならば…まァ、大概の人は似たような経験…
●また自転車のブレーキワイヤが切れた。以前のは前輪、今回は後輪。どうやらワイヤが錆びて劣化していたようで…ウチの駐輪場って普通に雨が吹き込んでくるからなあ。まァしょっがねェな、ってことでDIY店で換えのブレーキワイヤを買ってきて装着する。 碌な…