(か?)インスタントで焼く麺とか

●休みの日は大体インスタント麺の昼食でズボラする。ちうても素直に作るんじゃなくて、あるでしょホラ焼きラーメンとかいうヤツ、アレにして喰う。店頭でインスタントの焼きラーメン売ってるのを見て「なるほど、しかしこの作り方なら大概のインスタント麺に応用できんじゃね?」と思ってそのようにした。んー、エエ感じですよ? ちゃんと焼きラーメンになりますよ? ただし粉末調味料は半分量にすること。全部使うと辛くて喰えません。残った粉末はとっといて炒め物などに使うとヨロシ。化学調味料いっぱいで下世話に美味しくなるよ? オススメ。


●ワタシの古い古い記憶を探ると、その底っちょの方に欽ちゃん焼きそばのCMがある。欽ちゃんつながりで萩本欽一が出演してたヤツだ。…トシがばれるな。


「おそばに置いてくださる?」と萩本欽一にすがりつく女。
歌 :そばに置いてと焼きそば焼いて〜♪
「ヤくなよゥ!」とカメラ目線で言いつつ焼きそばを喰う欽ちゃん。
歌 :♪焼かずに焼けます欽ちゃん焼きそば〜♪


なんかこんなの。んでまあ、当時ガキたるワタシは「焼かずに焼けます」のくだりに違和感があってねえ。だって焼きそばって元々焼いたりしないじゃん。当たり前じゃん。つまりワタシにとっての焼きそばは既に「麺をお湯にふやかしてソースかけたもの」だったのだな。「焼き」の意味するところなんか知るか、である。バカでしたからねワシ。今もだけど。


…てェかこれ、インスタントの焼きそばって画期的ィ! って時代のものだったんだなあ。ますますトシがばれるなあ。ってワシいくつだ? 


そのあとで「日清焼きそば焼こう♪」というCMが出たのは、してみると上記CMに対応して出されたものかもしれないな。違うかもしれないな。どっちみちワシは「焼こう」じゃなくて「ヤッホッホ」にしか聞こえませんでしたけどね、という定番時代ネタでシメ。