2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤身肉の低温での調理

●低温調理。牛のもも肉をステーキとして低温で処理すると旨いと聞いたのでやってみる。もも肉赤身ブロックに塩胡椒し、樹脂袋に入れて熱する。ネット上のレシピによれば58度2:40とのことだが、まあこっちは温度計とIHコンロと鍋なのでその辺は割と大雑把に、…

プリテンダー/魔女の旅々/体操ザムライ

●GREAT PRETENDER・20話。2話使って語られる、これまでの経緯。かつてのローランやお父んたちのすげえ起伏の話と、そっから陸続きで第1話の状況につながる構成がようできておられる。ま、この話がどこまで真実なのか(あるいは真実のどこまでが語られていな…

体操ザムライ

●体操ザムライ・7話。中国との合宿にての群像劇。彼我それぞれに鼻っ柱の強いキャラが居て、割とバチバチ火花飛ばしてるとこへ城太郎さんのノンシャランさがそこそこに卑怯ではある。そしてレオさんの事情…バレエの人であることもいくらか語られる。鉄男さん…

プリテンダー/魔女の旅々

●GREAT PRETENDER・19話。父から語られるのは彼とローランとキム、そしてやっと出てきたドロシーについての話。前回この話は「信頼できない語り手」によるものだと言ったけど、単なる内容以外の機能を持たせる道具としてはかなり念の入った構成ではある。つ…

青椒肉絲の肉入り

●本日はチンジャオロースを喰う。誰の作だったか、たまに肉も入れないピーマンばっかりのを喰いたくなるって随筆があって、割とよく判るんだけど私は至って惰弱な性なので普通に肉も入れる。適当にレシピ検索して適当に脳内合成。最近はタケノコの細切りもそ…

プリテンダー/魔女の旅々/体操ザムライ

●GREAT PRETENDER・18話。承前、船上での銃殺連鎖んとこで「あー…これはやっぱりみんなシコミなのね」と思ってしまうのはもう、この作品の構造上しかたないとこではある、んだろうな。それに乗ってあげた上で、枝村さんのヤクザ成り上がりストーリィを楽しん…

ナムルみたいなもの

●大根なます。七味モヤシ。山菜水煮。ポン酢。にんにくチューブ。ごま油。ごま。コチュジャン。…つまり、こんな感じでナムルにならないかなと思ってやってみたんだけど、これがちゃんと旨かった。私の制作物としては割と意外ではある。まあごま油とにんにく…

プリテンダー/魔女の旅々/体操ザムライ

●GREAT PRETENDER・17話。枝村の父親登場、これ自体はまあそのうち来るだろうとは思っていたが…このアークのサブタイトルを背負って出てくるとは思わなかったな。登場その瞬間から怪しかったのではあるけれどもさ。今回のラストに至るまで、どっち方向に結末…

雑文・寒いのは好きですよデブだしね

●ここにきて急に気温が下がる。近年毎度言うてる気がするが、春秋が無くなって夏冬ばっかりンなってきてますよな。衣類や寝具を段階的に夏バージョンからシフトしつつ、そろそろコタツも視野に入れていかんならんかな、と思う。とは言えここに引っ越してきて…

メシ話・牛肉と大根その後

●前にテレビで見て作って喰った「牛肉と大根の塩炒り煮」で、大体のコンセプトは気に入りつつもおかずやアテとしてはもう少しパンチが欲しいなという印象があって、さあ何がいいかなあと考えててふと梅肉はいいんじゃないかなと思いつく。牛肉切り落としをフ…

プリテンダー/魔女の旅々/体操ザムライ

●GREAT PRETENDER・16話。冒頭の軟禁場所の息苦しい感じ、キーボックスや廊下のささくれた雰囲気がかなり気が滅入るリアリティでよろしかった。んで今んとこヤクザの重っ苦しい人身売買と、それに対する割とイージーゴーイングな詐欺行為がパラレルで語られ…