2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーザさんその3

●とか言いながら最後の書き込みを延長、マリーザさん適当に描いたのでそれ載せて本年の最後とする。 ではまた。俺は明日から仕事だがな。

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。どこが庭か路地かも定かでない雑多な住宅地を抜け、迷った末にやっと1車線そこそこの広さの車道に出る。道向かいには自然の石窟をコンクリで形ばかりに補強したような隧道入り口が二つあり、それぞれ「地下街出入口レベル3」と「レベル4」という…

ハッシュされたブロッコリー

●ひるめしにハッシュドブロッコリーを焼く。レシピ見て旨そうだなと思ったので焼いたら旨かった。検索したら出てくると思います。

水星の魔女

●水星の魔女・11話。なんかワタシ勘違いしちゃってましたごめんなさいゴミクズでした、ってなモードのスレッタさん。些細なことでどんどんと落ち込んでゆく過程が、なんかこう…しょーもなくて生々しいな。「遠慮してたら自分の弁当が無かった」ってことが自…

アキバ冥途戦争/うる星やつら

●アキバ冥途戦争・最終話。なごみさんは独り、嵐子さんの弔い合戦として喪服の黒豚となり銃もて抗争に身を投じる。しかし暴力連鎖の果てに彼女が決意する最終手段は「メイド戦争」…タイトル回収のあるアニメは良いアニメでしたっけ。カチコミに来た武闘派ど…

長い米

●用事で出た帰りに業務スーパーに寄る。最寄りとは言えなかなか中途半端な立地なので何かのついででもなければ行きにくいので、こういう機会は少し楽しい。戦利品の中に長粒種のお米がある。最近ではバスマティライスってんですかねパッケージにもそうあるし…

モブサイコ

●モブサイコ100・最終話。テーマとしてはやはり、自分の中に在るもう一人の自分を認められるかどうか。控え目で心優しいモブも、強い力で真実を見る茂夫も、どちらも彼本来そのものまんまであること。それを示し導く為に、霊幻さんがここまでボロボロになっ…

聖悠紀と御厨さと美

●トシ行ってきて自分が若い頃の一流人物がこの世の舞台を去るということが増えてきたワケで、基本的に訃報への反応はあまりしないことにはしてたんだけど…聖悠紀と御厨さと美が相次いでとなると言及せずにはいられないわなあ。私の若い頃、あれやこれや憧れ…

タラ切り身焼いたの

●タラの切り身にハーブ塩と粉振って焼く。おさかな料理は経験値に乏しいんだけどそこそこ旨かった。市販のタルタルソース絞ったので見た目にはなんかみすぼらしいけどまあいいや。あと蛍光灯下で撮影したらすっげえマズそうな色だったのでフォトショでいろい…

モブサイコ/アキバ冥途戦争/うる星やつら

●モブサイコ100・11話。モブを止めるために次々とやってくる主要キャラ、ってのはラストパートとしてなかなかおいしい。てことで今回登場はショウと統一郎、律、その間に肉体改造部の面々というメンツ。鈴木父子のパートは強大な力同士のぶつかり合いという…

マリーザさんその2

●先日描いたマリーザさんの絵にちょこちょこ追加した。主に下半分。 ゴツい人が普通にビジネスしてんのいいなあと思ったので、そういう感じで。

お外でトンテキ

●午前中の遅くという中途半端な時刻に大阪市内にて拘束解放となった。さっさと帰って休もうかとも思ったが、なんか腹減ったし酒飲みたなったんで梅田の2ビル3ビル辺りをうろうろする。丁度開店時刻って店も多いようで行き場所自体はいろいろある。目に入った…

水星の魔女

●水星の魔女・10話。物語を作る上でそらまあいつか来るだろうなと思ってたスレッタとミオリネの関係性が試されるようなアレ。なんつーかミオリネさん、別に相手のことを軽んじてるワケじゃないんだろうにあの態度ってのは、多分今までお父んからもそういう感…

マリーザさん

●なんか最新作のストリートファイターにいいキャラ居たなあという、それだけ。 ゴツ女子格ゲーキャラとなるともう、豪血寺しか思いつかないような古ゲーマーですけどね。とりあえず。

アキバ冥途戦争/うる星やつら

●アキバ冥途戦争・10話。これはまた濃厚な…Vシネというよりは昭和テイスト。敵味方に分かれた男女の物語はどうしたって悲恋になる。組織を裏切って逃避行に賭ける流れはやはり悲劇となる。お互いに銃を手放して逢瀬に臨むのは、このヤク…もといメイドという…

ビリヤニっぽいの

●簡易ビリヤニを作る。レシピはほぼここ → https://note.sbfoods.co.jp/n/n424c0b37f175 の通り。変更点は米をこないだ買ったバスマティライスにしたこと、ミントは近所の店にも無かったのでオミット、しかし何故かパクチーは売ってたので盛り盛り気味に増量…

モブサイコ

●モブサイコ100・10話。気絶し暴走するモブに真っ先に駆け付けたのがテルさん。言ってしまえば今後の展開の露払いなんだけど、最初に出てきてガッツリ相対して当然敗退して「モブの強大さ」を印象付けるというオイシイ役割でもある。彼とモブとが最初に戦っ…

しらない風呂屋とその後

●本日休日、掃除して買い物してからコタツ出す。ついでに久々にウチのユニットバスに湯を張っての風呂じゃなく、近所の風呂屋に行こうかなと思って念のために検索すると定休日だった。しまった残念、とてこれまた念のために検索したら、もうちょっと近いとこ…

アキバ冥途戦争/水星の魔女

●うる星やつらはなんかサッカー番組があったので録れてなかった。番組表見ると翌週まとめてやるみたい。ではそれで ●アキバ冥途戦争・9話。明治より続くメイド喧嘩祭りという歴史。当時から萌えと暴力だったんですってさ。本編は巨大メイド像に登り切ったモ…

モブサイコ

●モブサイコ100・9話。モブの告白イベント。彼と他者との関係エピソードを通して、彼自身が少し成長してることを示す。つーか告白する話をできる友人知人がこれだけ居るということが財産だよなあ。そして各人のモブへの反応の差異・独特さの作り方が上手い。…