2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バクマン/ジャイキリ/輝きのタクト

●バクマン。・9話。ゴタゴタ後、シュージンは一週間の自宅謹慎中。サイコーは石沢氏の中傷、服部編集者の評価にいささか思う所がある。自分は本当にシュージンの相方として相応しいのだろうか。迷う彼にじーちゃんが助言して曰く、自分で決めたことならそれ…

ぶつぶつ

●これからしばらくのお休みの日がぜんぶ消し飛んでしまった。かなりヘコむ。 ●何気なく木曜日のフルット再読してて、冒頭の店舗「スーパーカミオカ」がひょっとしてスーパーカミオカンデの地口なんじゃないかと気付く。ちうか、どっからネタを引っ張ってきと…

イカ娘

●やはり余裕が無いので見られた分だけ一本、の侵略!イカ娘・8話。Aパートはゲソニンムルゴボング病に罹ってしまうイカちゃんである。熱と倦怠感、そしてエビ食べたいけどエビ食ったら死ぬ、といううん、まあ、お大事にね。あまりの辛さにエビを食べさせてく…

神のみ

●かなりヘトヘトで帰宅。これがあと二日したら致命的にヘトヘトになる予定です。お楽しみに! お楽しみに! わあ! ●一本だけ。神のみぞ知るセカイ・8話。今回はエルシィさんのお料理話。ドジながら家庭的な方面にはイケていると自負するエルシィさんである…

それ町

●それでも町は廻っている・7話。今回は前半後半合わせて、ご近所小冒険っちう趣のアソート回でんな。まずはAパート、TVの占いを真に受けて、ホトリさんとのアクシデンタルバスデートの真田さん話。見たことのない町の風景の中、手ェつないでジュース飲んで川…

貧乏人なので麦を喰う

●コンビニで買った豚焼肉弁当の、ベースのメシ部分が麦飯になってて旨かった。あの固めのパサパサした食感はあまり人気ないんだろうけど、パサパサご飯好きだからねえワシ。なので、個人的にはもうちょっと麦の量が多くてもエエかなあと思い、早速ウチでテメ…

荒川

●荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ・8話。アマゾネス再来襲の巻。彼女のリクさんへの思いはホンマモンのようであり、だからこそ困ったもんである。とうとう洗脳手段まで持ち出してきてリクさんとくっつこうと画策するのですが…という話。ほほーリクさんこれ…

石鹸考

●小さくなった石鹸を新しいのにくっつけて使う。…これってよく小市民的ビンボ行動として言われるけど、じゃみんな、あんましビンボじゃない人ってどうしてんだろ。小さくなったら棄ててんのか? そんなもったいない…ってああ最近はボディソープですか。すま…

イカ娘/輝きのタクト、追加:パンスト/そらのおとしもの

●んー、どーも地デジチューナの調子が悪い…のか、あるいはパソの方のタスクスケジュールがアカンのか。とりあえず録画し損ねたのを補完しつつ、対策を考えねば。 ●侵略!イカ娘・7話。初っ端は渚さんの苦悩の巻。彼女のポジションとしては「異常集団の中で唯…

神のみ/バクマン/ジャイキリ

●神のみぞ知るセカイ・7話。ヤンデレアイドルかのんさんアークのシメである。大舞台を前に突然の恐慌に駆られた彼女はただ、逃げる。その状況を救うのは桂馬さんしか居ないんだーゼー、という話。キスによって悪心退散という単純なゴールだけじゃなく、ちゃ…

それ町

●それでも町は廻っている・6話。Aパート、雪野五月声の骨董屋・シズカさん登場の巻。微妙にやる気の無い、イージーゴーイングな性格はそれ町世界によう合うとりますな。ここで買った、あるいは買わされたヘンテコアイテムがトシコさんの誕生日パーティで(ム…

はたらくおじさん

●割と仕事日程が積んでる中、またもや「すまんが次の休みナシね」っちうことになる。うーもう、なかなかヒマにならんなあ。働けど働けど我が暮らし楽にならざる、じっと女湯を見る。…ヤマログだっけ。いやまあワシの場合、少々お給金が少なくても充分に暮ら…

刀語

●刀語・11話。毒刀・鍍の巻。ラス前だし刀やバトルのアレコレよりも物語構造的な要素がぐいっと前面に出てくるのは当然なのだが、それをちゃんと「刀やバトル」という本作の主要素と不可分に語っているには抜かりが無い。ま、「語り」が本分のこの作者/この…

海月姫/屍鬼/荒川

●海月姫・4話。何がどうなってか蔵之介さん・修さんとの水族館ハーレムデート状態になってしまう月海さんである。ま、月海さん側からしたら「至高のプライベート時間を侵害されてしまった」以外の何ものでもないでしょうけどね。…んでもってこのデートにて月…

パンスト/そらのおとしもの

●パンティ&ストッキングwithガーターベルト・7話。今回はやっぱしAパートのトランスフォーマーパロディ話でしょうねえ。昨今こういうネタ話を作るとなれば、どこまで本気でバカをやれるかってとこに焦点が当たるのだけれど…そこは流石にガイナックス、この…

ウォッチアウトマイウォッチ

●我が至高にして百均の腕時計がとうとう壊れてしまいました。ボタンによる時間/秒/日付の切替が利かなくなったので裏蓋開けてみたら、接点ンところの鉄板が折れてましてな。ちうかバネや樹脂じゃなく「接点の鉄板そのもの」がボタンの戻りストレスを生み出…

神のみ/バクマン/ジャイキリ/イカ娘/輝きのタクト

●神のみぞ知るセカイ・6話。困ったアイドル・かのんさん編その2。自分に目を向けない人に対して殊更に恐怖を抱くという彼女のオブセッションは、過去にあまりにも存在感がなく、周囲から認識してもらえなかったからってことらしい。がしかしそれだけではさそ…

ローテクおやじ

●新パソへの移行もほぼ落ち着いたので本日旧パソを売りに行こうと手提げに機器つめて電車乗って日本橋着いた時点で買取に必要な身分証明になるものを持ってなかったのでそのまま帰ってきた、ってのは割とヒミツ。フォフォフォ、大ショック。貴重な休日の貴重…

それ町

●それでも町は廻っている・5話。Aパート、トシコさんは真田さんを試写会に誘いたいの巻。「カイロン5 VS 徳川忍者軍団」ってなんか知らんスゲエ駄さ…もとい面白そうな映画だが、それはともかく。いろいろ作戦立てたり何だりで動き出すも、エエトコでモジモジ…

クリスタル・スカルの王国

●この期に及んでやっとこさ、録画しといた「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を見る。事前情報としてあんまし芳しい意見を…ネットからも知己からも受けておらず、また視聴してその意見もよう判るところのものでありますが、…うん。ワシ、フ…

海月姫/屍鬼/荒川

●海月姫・3話。蔵之介さんと月海さんたちとの価値観はすれ違ったままではあるが、蔵之介さんはほとんど意に介していない。…「オレ何か怒るようなこと言ったかなあ」という、どこか原因を外部に求めているような台詞が端的ですよね。内向的/内罰的な性格の人…

旧きものども(主にえろ的に)

●てことで、やっとこさまともなお休みの日。このスキに掃除やら買い物やらヤッツケとかないとな、と朝からバタバタする。ついでにもう扇風機も蚊取り器もエエやろ(今まで出してたんですよね)、と洗って収納。とか言うてると翌日に蚊が出たりすんだろうけど…

勘違いするな…おれは(略

●鏡面対称でツンデレ。 …ま、デキとしてはイマニイマサンだけど、思いついたんだからしゃァねえや。

パンスト/そらのおとしもの

●パンティ&ストッキングwithガーターベルト・6話。どうやらお話のちと深い部分に関る回のようで、スタート以来初のABパート両方で1話という構成。そして今回のお相手はゴーストではなく…いや、出てきたと思ったらすぐ裏切ってすぐ死んじゃった愛河さん声の…

イカ娘/輝きのタクト

●侵略!イカ娘・5話。シンディ登場・イカ娘学校へ行く・ミニイカ娘とその生態、の三本。まずAパート、この作品に多い残念美人なキャラのシンディさん。とにかくイカちゃんを宇宙人だと決め付けて拉致しようとする、っちう単純な行動原理の人ではあるが、一応…

翻訳蒟蒻問答

●どちらかというと海外SF好きでありそういうジャンルの本をよく…まあ、最近はペースが落ちているが…読む。んで根っから日本の小説を読んだりもするのだが、どうも文体に慣れないなあ、と思うことが多いのだよな。 翻訳文体ってのは、それは当然翻訳者のクセや…

神のみ/バクマン/ジャイキリ

●神のみぞ知るセカイ・5話。今回の攻略対象はアイドルのかのんさん。冒頭、桂馬さんはリアルと架空のアイドルを比較して案の定「リアルアイドルはカスだ、架空世界アイドルこそ至高」という、実に正しくもすばらし…ううっと危ねェ、丸め込まれかけたぜ。まァ…

それ町

●それでも町は廻っている・4話。森秋先生とホトリさんの関係に焦点を当てた2話。かなり勝手かつエーカゲンな思い入れとは言え、ホトリさん側からはロマンスでラヴラヴの対象として見られている森秋先生だが、先生の方からは「天敵」という認識なのが可笑しい…

海月姫/屍鬼/荒川

●海月姫・2話。月海さん必死の努力により一旦はお帰りいただいたイケメンオシャレ人間さんであるが、にもかかわらずの再来襲であり、それはオタ女子の皆さんに大きな混乱と動揺と…あと、石化をもたらすのでした、という話。混乱の主原因たる内蔵助、もとい蔵…

いろいろとぶちまけろ!

●スーパーにて食材購入、買い物袋抱えて部屋に戻ってやれやれ一旦袋置くか、と思った瞬間にパックの玉子が床に落下、悲惨な現場となってしまう。わああもう! 慌てて床を拭き、ヒビ入ったり中身の一部が流出した玉子を仕分ける。 袋を見るとずんばらりんと裂…