2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧
●ぼんやりテレビ見てて、このテレビ何インチだっけ、そういや今時の日本でインチ単位使ってる一般商品ってテレビくらいしか思いつかんなあ、などとどうでもいいこと考えててふと思い出した。以前先輩の人に聞いたことで、その先輩ある日海外から注文書が来た…
●すべてがFになる・4話。外部との連絡を期待されていた所長も死んじゃったのでさあてどうしたものやら、ってなご一統である。しょうがないので密室である博士の部屋に入ってみたら、彼女の多重人格の片鱗と非凡さとしてのプログラムと妙なロボットがお迎えで…
●コンクリート・レボルティオ・4話。戦前から戦中を経て戦後にわたり語られるは怪獣とその対立者。つまりゴジラやな! と思ったけどそれ以外にもウルトラシリーズ、特にウルトラQ的な雰囲気も濃厚である。かてて加えてウランっぽいアトムやらスパロボっぽい…
●ちょっと前から久々にスーファミ引っ張り出してきていろいろやってみている。ソフト群の奥のほうからスーパーゲームボーイが出てきたのでこれも試してみるが、うーむ認識しないな…。接点の劣化だろうってんで綿棒で拭いたり鉛筆の芯こすりつけたりするがや…
●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・4話。首尾よく組織を乗っ取ったはいいが、ガキの力量ではまだしんどいところもある。ギャラルホルンも動き出すし、トドのおっさんは裏で獅子身中の虫やってるし、仕事って大変ねえ…ってなお話。殊更に大人と子供とい…
●こないだ頭打ったのを受け、脳波とMRIの検査に行く。受付を済ませてまずは脳波。白熱灯(っぽい色のLED照明)がうすぼんやりと灯る小部屋のベッドに寝かされ、頭にはびっしりと端子が付けられ、「眼を閉じてください」「開けてください」「息を吸って吐いて…
●すべてがFになる・3話。真賀田博士の自動人形っぽいのは四肢切断されたご本人の死体でした。となるとこの、電子仕掛けの密室にて博士を殺したのは誰か。どこから入ったのか、どこから出たのか、どうやって殺したのか、何故殺してウェディング姿の人形仕立て…
●うしおととら・16話。杜綱にーさんを救うためにミクロの決死圏をやらかすうしおご一統。イズナさんはここで登場っすね。コメディリリーフでありマスコットでもあるが、一応バケモンと人との関わりについて一言あったりするという、割と便利なキャラである。…
●近所の量販店で「賞味期限間近につき半額」コーナーにタラリーニなる菓子が売っている。直径数センチ程度の輪っか状のもので、プレッツェルのごんぶとバージョンみたいなもの。試食分のを喰ってみたら実に素朴な小麦味で、割と好きかもしれない。輸入食品な…
●コンクリート・レボルティオ・3話。謎の襲撃事件を捜査する超人課であるが、それを苦々しく思う一人の刑事。その正体はロボット、その心性は正義。しかし5年後にはどうでしょうね…という話。警察のロボとなるとロボット刑事Kかなと思ったがデザインはエイト…
●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・3話。第一班にキッチリ見切りを付けたはいいが目先のお足が足りないのである。会社経営って難しいねーっつってたらクランクのおっさんが一騎打ちを申し込んできたので、じゃあってんでミカヅキさんが出張ってってカタ…
●久々に知己に誘いを受けて呑む。こういうひたすら中身のない、枝葉末節こそをその主体とするバカ話としての呑み集合ってのは久々であります。好き勝手喋ってばかりですんませんねえ。ま、お互いおっさんに両足踏み入れた年代になって、こうして皆さんと関わ…
●すべてがFになる・2話。真賀田博士に会いに行く為にキャンプっちう名目のご旅行をするゼミご一統、の巻。主に前半」西之園さんのお嬢様的な常識知らず、浮世離れぶりが一つのネタとなっているのだが…これ、どうも知っててやってるっぽいとこもあったりして…
●うしおととら・15話。流兄ちゃんとの小競り合いは前半にて一旦終了、これで兄ちゃんはしばらくうしおさんの頼れる年長者役っぽい感じとなる。にしても何やね、何か乗り物に乗っててそこを(他の乗客ともども)襲われてエライことになる、っちうパターンが多…
●「超猛獣ワーダ」というモンスターがゲーム魂斗羅スピリッツに出てくるなあ、とふと思い出す。なんでそんなもん思い出したのかって言われても判らぬ、人がふと何かを思いつくプロセスに合理性を求めてはいけないと思います。まあその、調べてみると初出は更…
●コンクリート・レボルティオ・2話。国会を取り巻く黒い霧…ってだけでもう判りやすい皮肉なんだけど、そっち方面はあまり露骨には掘り下げられず、基本の話は「年をとらないオバケ」と「蟲の異形」の話。…なるほど、この作品におけるオバケってのは要するにQ…
●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・2話。ギャラルホルンの一旦の撃退と第一班の帰還。とりあえず、あんなけのことやらかした上でいけしゃあしゃあと戻ってきた上にパワハラ三昧カマしてる第一班さんたちがなんかすげえ。それだけこの火星環境は、子供に…
●状況的にちょい鬱屈しているものがあったりするので、気晴らしにガンプラ買った。買って作りだしてから思ったけどこれ、あんまり解放的な気晴らしじゃないね。いいけどね。てことで購入したのは「鉄血のオルフェンズ」のグレイズ。同作のザクポジションの量…
●ここしばらくちょい寝不足気味であまりよろしくない。職場の上司との話で「睡眠導入剤っちう手もあるぜよ」とサジェストされた。睡眠薬とかはほとんど使ったことないのだが、まあ初物というその一点だけでもちょっと興味湧くな。…ちなみに睡眠薬と導入剤っ…
●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・最終話。フジキドVSラオモトの決着。ラストバトルだけあって今までにも増して作画リソースを消費した話になってて最終回っぽい。ナラクと(まあ一応)融合することで、4:3の画面構成が文字通り壊れ、そしてニン…
●新番組・ワンパンマン。Webマンガを村田雄介がリメイクしたのをアニメ化…だっけ。とにかく強く、何でもワンパンで解決するヒーローっぽい兄ちゃんが多少厭世的に過ごす話。文字通り一撃必殺なので、そこに敵怪人との戦いを通した葛藤だの何だのが発生しない…
●職場ですっ転んで頭打った。まあ大したことはなかったと思うのだが、一瞬気が遠くなったのもあって周囲から「ちゃんと医者で診てもらえ」と言われて検査することになった。CTと血液検査しましたよ。だいぶ前におなか痛くなった時に腹部CTは撮ったけど、頭は…
●うしおととら・14話。伝承者候補たちの登場、まずは露払いに日輪さん、ついで流兄ちゃんである。敵役ってワケではないが部分的に対立するキャラクタとして、候補者ご一統はそれぞれ面白いキャラ付けされてんだけど、中でも流兄ちゃんの屈折具合は結構な意外…
●新番組・コンクリート・レボルティオ。水島精二監督で會川昇脚本でボンズで超人がどうこう、という辺りまでは知識としてあって、さてどんなんかなーと思ったら…すげえなこれ。一人クロスオーバーというか、魔女っ子とウルトラマンとロボアニメが典型的な世…
●血界戦線・最終話。やっともやっとって感じで放送であり、多分尺的には2話分くらいの話を中途CM無しでぶっ続けである。放送枠が1時間取れなかったのか、あるいは30分におさまりきらなかったのか。確かに日にちを置いた分だけゴージャスな最終話であったけれ…
●ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン・25話。ラストバトル近き折からさてどういう話となるか…と思ったら、小説版第一部からよりぬきサザエさんな感じで印象的なシーンをつまみ食いっぽい15分であった。っつーかこれ、元の話読んでないとなんのこっちゃ…