仏壇と定数

●電車内広告見てたら「お手軽サイズのミニ仏壇」っちうのがあった。オサレなデザインで人気らしい。確かに狭い部屋にはこういうのがあったら便利だろうな、しかし仏壇デザインの「ここは外したらダメな要素」って何なんだろうな。


んで、その素材の所に「ウォールナットとくるみを使用」とある。…はて、ワシはウォルナット=くるみ、と覚えていたんだけど、これって別物なの? 同じじゃないの? …違うんだろうなあ。パーシモンと柿材くらいには違うんだろうなあ。多分。よう判らんけど。とりあえずご存知の方はその違いを教えてください。


●なんとなく思い立ったので検索してみる。


■9.9979:01年〜06年の日本の労働生産性の伸び率。*1
■6.67259:2008年1月22日のガーナ・セディからスウェーデン・クローナへの為替レート。*2
■6.626:東京都23区の「岩崎」さんのうち、その出身地トップ3が占める割合(%)。*3


ちなみに上から真空中の光速度c、万有引力定数G、プランク定数hね(なんか間違ってたので修正)。流石に円周率はソレ以外の数値を引っ張ってくる前に飽きたのでヤメ。