2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースダンディ

●スペース☆ダンディ・8話。初っ端から「アンドロメダっぽい銀河」とかなんとか、どうにもゆるゆるっちいセッティングからスタートする話であり、全編通して見ても割と行き当たりばったりな感じの話であり、信本敬子ってビバップとかでしか知らんけどヘンテコ…

弱虫ペダル/サムライ

●弱虫ペダル・20話。前半はマナミさんのお話。インタハイへの残留を賭けて2年の黒田さんとレースにて雌雄を決するのである…まァ順当にマナミさんが勝つんですけどね。風を読んで風に乗り、優雅に坂を上ってゆくマナミさん。一瞬背中から翼が生えて駆けてゆく…

工事フェーズは第二段階に

●お隣のお家の取り壊し工事は完了、いやあ窓からの光が明るくなった、風通しも良すぎて少々寒いくらいだわいわっはっは、とか言うてたら間を置かずに新築工事が開始される様子、そしてその新家屋は三階建てとのこと。…完成の暁には今までよりも更に日が射さ…

ノブナガン

ノブナガン・8話。進化侵略体の情報伝達速度が速すぎるってことで、パナマ運河辺りに大西洋と太平洋を結ぶトンネルがあんじゃねーかと推測するヴィドックさん。うん、このアニメらしいリクツっこきというか、結構独特の話のもってきかたするよねこの作品。や…

ボトムズオデッセイ

●購入。 復刊ドットコムのヤツ。もうしょうがないねん、我が心の中に残り続けてたボトムズオデッセイとなれば購入するしかなかってん。実物は思ったより頁数が少ない(バイファムパーフェクトメモリーの2/3程度でしょうかね)が、うんこれはまごうことなきみ…

鬼灯の冷徹/キルラキル

●鬼灯の冷徹・7話。前半はナスビとカラウリ、まあ主にカラウリさんをメインに彼の煩悩や情欲やあれこれが衆合地獄のお香さんに対して展開させられ、鬼灯さんによって潰される話。今までは割とツッコミ役であり、常識人っぽい立ち位置であったカラウリさんで…

サイバー生理現象

●隣の家屋取り壊し作業は粗方終わったようで、今はユンボが荒ゴミどかしたり地ならししたりしている状況。それにしても何だ、家一軒無くなると窓からの景色が激減することだなあ。それまで二階トイレのこのの窓から見えていたのはお隣の壁とふさがれた窓のみ…

弱虫ペダル/サムライ/スペースダンディ

●弱虫ペダル・19話。合宿中行ってなかった授業分の補習にヘトヘトなご一統である。つーか一日で済むなら御の字じゃねェかなと思うんですけどね! ゼエタク言うなゼエタク! まあそんな苦難を乗り越え、インタハイに選ばれる小野田さんであるが、そうなったら…

ノブナガン

●ノブナガン・7話。今回の進化侵略体は艦船型。ははあ、昨今いろいろと耳目集めてますもんねいろいろとね、ってことで何故か旧日本海軍・戦艦武蔵の復活である。大和じゃなく武蔵ってのがなんつーか、このアニメらしいひねくれ方というか何というか。しかし…

スジ肉味噌煮

●安スジ肉と板蒟蒻の味噌煮。最初に圧力鍋で水と砂糖少々で20分、煮汁を捨てて酒と生姜と味醂と醤油と、使わずに余ってた出汁入り味噌汁一食分パックを二つ分ほどぶち込んで更に20分。味噌は賞味期限をかなり過ぎてたが、開封して舐めてみても別段問題なさそ…

蒟蒻めし

●職場の先輩が「カロリー考えて糸蒟蒻入りのご飯に変えた」と言う。蒟蒻製の代用ご飯が市販しているけれど、アレの伝で炊飯の際に刻んだ糸こんを混ぜ込んで炊くだけだそうな。「案外味もご飯っぽくて旨いよ」とのことで、面白そうなので早速やってみる。しら…

スペースダンディ/鬼灯の冷徹/キルラキル

●スペース☆ダンディ・6話。希少な宇宙人を探してやってきた辺境の星は、一万年も続く戦争の星。ダンディとミャウはその戦いに巻き込まれ、のっぴきならぬ事態に…ってまあその戦争当事者は既に両陣営一名ずつ、その原因もパンツとチョッキでファッション的に…

レジ前フーダニット

●量販店で麦飯用の押し麦と代用ビールを買う。レジで待っているとほどなく、何やら結構エゲツない香りが漂ってくる…。誰かスカしやがったなこの野郎。周囲に居るのは無造作に髪を束ねた少々ツン気味なレジのお姉ちゃんと、これから釣りに行くんですよってな…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル・18話。一年と二年、ゴール前で横並びのデッドヒートである。このゴールラインで勝利することがそこまで意味のあることだったのか、ワシもうあんまし思い出せないのだがまあその辺は割とどうでもいいことだろう。結局二年のお二人はその「中ボス…

ノブナガン

●ノブナガン・6話。シオさんたち主人公の話はちょいとワキに寄せ、なんか知らん今回は第一小隊なむいひけるチームのサイドストーリーでご一席、ってとこっすか。侵略体サンプルを空輸中に悪天候により不時着、近場の民間研究施設に身を寄せようとしたらタイ…

破壊と再生

●隣のおうちが空き家になって、先日から取り壊し作業が始まった。事前にこれこれの日に作業しますのでご勘弁ね、と告知の紙を頂く。その日は朝寝する予定だったのだが工事の音がめんどくさそうであるなと思い、工事側に面する窓を閉めてせめてもの防音とする…

くるまのなか

●コンビニに貼ったァった犯罪防止喚起ポスター。 要するに車上荒らしにご注意をとかそういうことなんだけど、なんでしょうねえ…この、うん、別種方面にワルいことが起こってしまいそうなアトモスフェアは。「車の中はからっぽに」というタイトルでさえ、何か…

鬼灯の冷徹/キルラキル

●鬼灯の冷徹・5話。前半は再登場のハクタク兄さんと鬼灯さんの対立話、そして牛頭馬頭登場。後半は地獄大運動会の悲惨な状況について。前半のハクタクさんは基本的に鬼灯さんのライバル、対立キャラとして設定されてるけど…鬼灯さんに比べると(実際のことは…

弱虫ペダル/サムライ/スペースダンディ

●弱虫ペダル・17話。テシマ・アオヤギの二年生コンビの策は小野田さんの「成長」に破れ、さあもう何もプランはない。ならば二年生はここで敗退かっちうとそんなワケもなく、彼らの得意分野で真っ向勝負という、そんなガチンコ展開が残されている。コンビとし…

ノブナガン

●ノブナガン・5話。訓練期間明けの初任務終了、そして正規配属先に赴くシオさんである。先週ちょいと出てきたガリレオさんに加え、ヴィドックとハンターと戴宗が新たに登場。キャラのチョイスがメジャーマイナーというか素直じゃないというかちょい中二病と…

目の付け所

●どうでもいいことだがこないだのカーズを見てて、自動車を擬人化するとしたらワシならまずヘッドライトを目に見立てるだろうなと思ったのだ。この作品の場合口は前面グリルあたりにあるが、目はフロントガラスに設定してある。まァいろいろ理由はあるだろう…

鬼灯の冷徹/キルラキル

●鬼灯の冷徹・4話。鬼灯さん警察に行く、と獄卒新人研修、の二本立て。前半の烏天狗警察話での新キャラは義経さん。この作品にはそこそこ珍しい感じのストレートなイケメンさんで、外見だけでなく性格的にも至ってまともなんだけど、ご本人はその繊細なキャ…