体操ザムライ

●体操ザムライ・3話。城太郎さんを老害として引退賭けて勝負に来たのは「バンダナ王子」こと南野さんであり、この勝負を現状打破の好機として利用する城太郎さん陣営である、という話。修行シーケンスを経て決闘シーン、まず最初に演技して周囲を感心させる…

プリテンダー/魔女の旅々

●GREAT PRETENDER・15話。冒頭にエダマメさんの墓参りの体で「これまでのあらすじ」を少々。本編はまず彼が足を洗うというネタからで、確かに詐欺師としてはちょいと正直ストレートすぎるとこ含めて本気ではあるんだろうが、…まだ話は半ばだしねえ。結局(多…

豚バラ酒蒸し

●いろんなもので酒蒸しするとおいしいという某所のネタ、豚バラブロックをちょっと厚めに斜め切りして塩胡椒して、それをやっすいウィスキーで酒蒸ししたのがすごく体悪そうに旨かったので覚書としておく。バラの脂部分がしっとり、肉部分ももっちりしててよ…

胡椒の「呪」

●今回の話を要約すると「隣の店でもっと安く買えた」とまあそれだけの話。…ホールの黒胡椒を少しずつではあるけれどコンスタントに消費するんですよね。肉焼いて喰ったり何だり。ミルで挽いて振りかけて喰うとなんか美味しい気がする。んでその黒胡椒が切れ…

魔女の旅々/体操ザムライ

●魔女の旅々・3話。二本立てでどっちもなんかこう、後味の悪い話。それぞれ割と個人としてはどうしようもない方向に話が進むのだが、イレイナさんかなりエエ性格してんのがいい方向に向いている。決して悪人ではないが無私のヒーローでもない、傍観者として…

空調系清掃

●もうそろそろいいだろうと思って空調のフィルタ清掃。つっても本体から取り出して、外でパンパンと埃をふるってウェットティッシュで拭いただけ。稼働年数が若いのもあってそれで汚れはほぼ落ちる。…これが5年10年するとどんどんめんどくさくなってやらなく…

魔女の旅々/体操ザムライ

●魔女の旅々・2話。ははあ、これは各地に旅行してはなんかかんかドラマ作るようなヤツ。「女性版キノの旅」って本気で書きかけたのは私の思考がシツレイ過ぎた。あと花の子ルンルン。…今回は魔法使の国、そこで巻き込まれるちょい百合ん百合んした話。犯人が…

プリテンダー

●GREAT PRETENDER・14話。あ、今まで5話区切りだったけど今回は4話なのか。とまれ、トーマスの絵はかつての言葉のごとく「高く」売れ、しかしトーマスの贋作は美術館に飾られることもなく、そしてローランたちもホンマモンの絵を普通にオークションしていた…

松屋エビチリに少し違和感を覚えるの話

●松屋の期間限定(だよね?)エビチリを喰う。これが何というかかなり意外な料理であった。味はチリソースとニンニクが効いててまずくはない。エビがね。俺の個人的なエビチリレシピだとなんかかんか衣がついててそれにチリソースが絡んでるという認識なんだ…

魔女の旅々/プリテンダー

●新番組・魔女の旅々。初回は主人公・イレイナさんの状況セッティングまで。全体的にダイジェストっぽくテキパキと話が進むのは昨今の作品志向だろうかしら。ちょい古めの物語構造だと「イレイナさんがデキスギで弟子入りに苦労すること」のデキスギ部分を2…

突然変異亀アニメ

●基本的にそっち方面には疎いので今まで知らんかったが、ミュータントタートルズ(TMNT)の最新作が結構な「sakuga anime」になってたのな。安易にsakugabooruのを上げとくけど https://www.sakugabooru.com/post/show/129304 こういうの。タメツメの雰囲気…

ゴーヤの消失

●近所のスーパー数店からゴーヤがすべて無くなった。数日前まではちょっと高級で値が高い(つっても庶民範囲ずっぽしではあるのだが)店に多少あったのだが、もう陳列棚に表示がない。思えばこの夏はひるめしの野菜炒めに9割がたゴーヤが入っていた。私はひ…

プリテンダー/富豪刑事

●GREAT PRETENDER・12話。シンシアさんの過去。かつての淡っちょろい恋人だったトーマスが例のコールマンにアカン形で見初められた、それがシンシアさんをして今回の動機を形作ってる、のだろうか。まだ今んとこはその動機のコアの部分が描かれていないので…

ツラミブロックを喰う

●低温調理記録、今回は海外肉のツラミの4つブロックを70度近辺で5時間足らず。塩胡椒して煮あがったとこで表面をちょい焼いて、残った油と肉屋のラード少々及び醤油・みりん・砂糖・安ウィスキーをちょい煮詰めてソースとする。…んーん、しみじみ旨い…。惜し…

デカダンス

●デカダンス・最終話。大盤振る舞いのアクションとイベント、ラストにカブラギの帰還も示唆してウェルメイドな終わりではある。三石琴乃がこのカタストロフィもシステムの一部だと言う、そのモヤモヤもまた「この物語がここで固定化されない」という…まあそ…

デカダンス/プリテンダー/富豪刑事

●デカダンス・11話。ゲーム根幹にかかわるバグが出てフィックスできないのでサービス終了します、NPC(人間ども)? 消去しちゃうだけですよ? というクソ運営の話。まあその巨大バグのせいで彼らの現実世界がヤバいんですけどね。…巨大ガドルバグの怪獣さん…

マッドマックスのおくるま

●録画してたマッドマックス見て、どでかい展開を実現するために繊細な努力を重ねて作ってるとことか、カッサカサで厳しい世界設計の上でこそ光る人間性の描写とか、やっぱいろいろいいなあと思う。んでちょっと気になったんで登場車両の中に知ってる日本車と…

デカダンス/プリテンダー/富豪刑事

●デカダンス・10話。この世界は全てニセモノと聞かされてぶっ倒れるナツメさんである。やっぱり彼女のモチベーションそのものがまやかしであり、それを知ってて黙ってたという裏切りもあるし、ショックはあるかなあと思ってたら1話しないうちに復活してんの…

代用ライス

●近所のスーパーで「キャベツライス」なるものを売ってたので購入。130g100円のところタイムサービスで半額50円。代用ご飯としてキャベツの芯を粉砕した物であり、こちとら年齢的にもおなかまわり的にもそういう方向性のものがあれば試してみざるを得ない立…

デカダンス/プリテンダー/富豪刑事

●デカダンス・9話。ガドル工場壊滅作戦。事前の計画をなぞりつつ、思わぬ伏兵・身内の裏切り・仲間の奮起・最後の逆転と、お約束要素をてんこ盛りにしたお手本みたいな展開でよろしい。ジョーカーとしてのターキーさん、「俺はこのままでよかったんだ」とい…

かつてのすみか

●学生時代の下宿がとうとうなくなってた。以前見たのはもう十年以上前だし、実際住んでたのはそれよりはるか前だし、まあそりゃそうはなるんだろうけれども、やっぱりさみしくはある。 …ホームセンターに買い物に出てふと「この道左に行って坂越えてああ行っ…

プリテンダー/富豪刑事

●GREAT PRETENDER・8話。状況は進む。裏カジノや今までの仲間(?)たちも要素として加わり、当然だが話の規模は大きくなる。かつてのライバルにして身を持ち崩したルイス、その妻のちょい陰のあるイザベルも登場するが、彼らが今の見た目通りのキャラクタな…

デカダンス

●デカダンス・8話。とりあえずガドル工場をぶっ壊す為にまず必要なのがカブラギの素体だが、そんなもん残ってんのかってとこで「ミナト司令なら保管してる」という一点で納得する面々。なにその重ホモっぽいの。とりうみ声の人はそんなんばっかりなんですか…

30分で焼く鶏

●ちょっと話題になってた30分チキンをやってみる。弱火で皮目を下にして30分じわじわ焼くとおいしいよという、トーシロが言うならどうかなあってとこだけど言ってんのが大概な経験値のお人であるなら試してみようか、となるところがミーハー気質の俺ではある…

プリテンダー/富豪刑事

●GREAT PRETENDER・7話。計画を進めつつ、しかし障害を迎えもし、それでも必死のパッチとちょっとの運で塀の下に落っこちるのを喰いとめる。いやあ、ずいぶん王道のわくわく話ではないか。今回のターゲットのイブラヒム兄にキッチリ敵役属性を持たせてるのが…

デカダンス

●デカダンス・7話。別アカログイン、つまり本人ではないという形式で世界と人と仲間(主にナツメさん)を見ることで状況を再認識するカブラギさん。あくまで運営側のミナトさんの言動と、テメエにあるだけのリソースでなんとかしようとするタンクたちという…

スレイザスパイア

●スレイザスパイアちまちま進めててやっと裏ボスまで来てこてんぱんにノされた。先は長いようです。あとスマホでもやりたくてほぼクローンゲーという評価のダンジョンテイルズをやってみて、確かに何もかもほぼ一緒でやりやすくてよい。スマホでやる分にはこ…

デカダンス/プリテンダー/富豪刑事

●デカダンス・6話。カブラギさんは何故かスクラップにされず矯正施設送りになる。…この処遇もなんか裏がありそうだが、まあともかく。矯正施設ってんでどんな非人道的な処置を施されるかと思ったら割とプリミティブな…っつーか帝愛の地下労働施設みたいなと…

夏のゴーヤ

●ゴーヤ喰いたくなった。苦みにそれほど耐性の無い人間だが何故かたまにゴーヤは喰いたくなる。…過去日記を「ゴーヤ」で検索してみると、なんか結構な頻度で「苦いの苦手だけど食べたくなった」つってるな。「にがいですけどたべられましたよどうですかふふ…

デカダンス/プリテンダー/富豪刑事

●デカダンス・5話。負けイベントに赴くナツメさんを何とかせんならんので、規格外のプレイヤーであるカブラギさんがその大きな権限を使ってチートする話。彼はその代価を払わされることになる、のだが…ここでフツーに退場しちゃうんだろうかしらね。演出的に…