2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キス・オブ・ザ・ドラゴン

●TVにて視聴。実はリンチェイ師父の現代劇ってほとんど見たこと無かったのさ。とにかく異様にスタイリッシュなコレオグラフィ(武闘振り付け)が美しい美しい。どんな時も正中線をぶらさずにまっすぐ歩く。激しい武闘をひとしきりこなし、また背筋を「すっ」…

武装錬金/蒼天の拳

●武装錬金9話。秋水と桜花の双子姉弟来襲。…なんかどっちも行ったっきりの鉄砲玉キャラな名前だなあ。橘花という妹さんとかは居ませんか? そうですか。 名前どおりに触れなば斬らんといった風情の弟と、同じく道理をわきまえしとやかな姉。登場時よりこいつ…

ものかげジッソーの人

●実相寺昭雄死去とな。ああ、また一人デカい人が去ってしまわれた。ごく最近まで映画撮ったりエッセイ書いてたり、精力的に動いてると思ってたんだがなあ。胃癌でしたか。 …アチラじゃ個性派俳優よりどりみどりだから、楽しんで映画を作ってはるのかもしれな…

宿酔い日記

●夜中にTV見てたら立ち呑み屋で酒呑んでる絵が出てきた。酒の味は好きだが体がついていかないワタシでして、夕飯時の発泡酒以外晩酌とかしないんですが、その時はなんか旨そうに見えましてね。 夕飯の残りのサトイモ-まる天煮で酒呑んでみた。最近近所のスー…

ラグーン/パンプキン/すもも

●ブラックラグーン21話。ああ、見知った舞台装置だとここまで生々しくなるものなのだな…って、別にヤクザを良く知ってるワケじゃござんせんがね。とにかくメガネ娘の薄幸の匂いが濃厚で濃厚で。また「良く判ってる娘」だから、余計に悲惨な世界の匂いがしま…

ショタといえばロボ

●カプコンキャラを描こうシリーズ。趣旨が違っておる。てことでフォボスさんとセシルさん。テクスチャフィルタかけると粗が飛ぶので便利ですね、という主題。 海外ではHuitzilと言うらしい。南米のどっかの戦神の名前だそうだ。ま確かに、アステカ出身の人に…

デスノート

●DEATH NOTE・7話。名前をめぐる冒険。ライトさんは今まででも最大級に危ない橋を渡り切る。彼には天性の頭脳だけでなく、強運もあると見える。いや、それは兇運と言うべきか。 「曇天」のサブタイ通り、ほぼ全編…正確にはキラのシーンは青緑色に振った白と…

使役的表現の迷宮

●いつにもましてどうでもいい事を書く。「嫌がらせ」って不思議な言葉だなあと思ってさ。意地悪とかちょっかいとか、類似の単語と比べてみると良く判る。 例えばだ、ある人間に対して毛虫を投げつけたとしようじゃないか。この時点で既に「意地悪」であるが…

さかさま文字のタグ

●さかさま文字のタグを追加した。最近はちっとも描いてないけど、時々検索していらっしゃるようなので。…ほとんどアニメやゲームなのがアレですな。

結界師

●結界師8話。氷の狐モドキ来襲の巻。かなり純粋な「対もののけ戦闘」描写に特化した回で、主人公たちの「強くなりたい」という渇望やお互いへの認識具合、そういった要素もキレイに30分中にとりこまれててなかなか教科書的でした。 氷弾にライフル回転を与え…

責任者出てこいって言う人

●CM見て回鍋肉を喰いたくなった。これだから消費者時代の申し子は困る。ああ困るね。塩撒いて帰ってもらいなさい。 とりあえずキャベツは冷蔵庫にあるので、その他のものを買い揃えてくる。野菜はキャベツとにらと玉葱、肉は豚バラブロック。市販の回鍋肉調…

あさっての方向。

●新番組・あさっての方向。。このタイトルを文末に持ってくると句点二つ打たなあかんな。あんましワタシの得意とする方面のアニメじゃなさそうだけど、スタッフが気になったので視聴。 ガキに青年、男と女、兄弟に元恋人。いろんな関係入り混じる田舎町。そ…

ギャリアとドラン! 

●模型誌見てたら超合金魂のギャリア話が。オマケのドランがめたくそかっちょ良い。てェか、どっちがオマケが判らないボリュームでございます。ドランのあの、どうやって駆動させてんだか皆目見当もつかない不思議関節もバッチリ動くみたい。こ、これは流石に…

迷っちゃったらしい

●戦車絵は一段落、背景と人を描き足してみた。タイトルはえーと、「すんません、北ってお箸持つ方でしたっけ?」で。

妖奇士

●天保異聞 妖奇士8話。狐芝居の一幕であーる。てことはアレか、オチは「草むらを走ってゆく一匹の狸」か? まいいや。追悼吉朝。 さて、役者と乞食は三日やったら止められないと申しましてな。一度虚構の甘美を味わうとそうそう足抜け出きませんよ、というお…

戦車ァーフロント

●戦車絵の続き。だいぶウソディテイルを追加してみた。内部構造とか運用方法とか考えると青ざめるので考えないように。 しかしどこを走るための履帯なんでしょうね、これ。…背景どうしようかなあ。

トイレット奇譚

●きらきらアフロ見てたら松嶋の人が「トイレのドア下のスキマから片足のつま先出してる人」の話してた。何故この人はトイレ中にそんなヘンなポーズしてんのか。はて。 結局松嶋の人も、そのトイレに入ったら同じ行動せざるを得なくなる。その理由とは。…「ド…

コードギアス/ケロロ

●コードギアス 反逆のルルーシュ8話。限定条件下のサスペンス話。状況設定はチャッチャと済ませ、あとは時間いっぱい多勢力の入り乱れる篭城攻防戦を描くという形式ですな。個々のディテイルが少々喰い足りないくらいに詰め込んであるが、不思議とせせこまし…

タンクのタは

●戦車描いてみたくなったので描く。コロコロ戦車って好きですねん、ドミニオンのボナパルトとかメタルスラッグとか。あとルノーとか。 描き途中ですが、あんまし描いたことないモチーフってのは手探りになるな。すんげえ旧ソ連風味なのはともかく、パースの…

武装錬金/蒼天の拳

●武装錬金8話。あ、校舎屋上で大騒ぎしたことへのフォローがあった。ちょっと気になってたんで、ひとまずは良し。 さて、ブラボーさんとの大特訓。今んとこ特訓自体にさほどの意味は見出せないが、そのウラの寄宿舎襲撃事件がメインですかな。一つの事件を割…

これはテレビの故障です

●TVの調子が悪いのは前からである。画面の上のほう1/5程度が折り返されて重なっている状態だ。…何言ってるか判んないですよね。いいんです、ワタシには判ってるんだから。へんだ。 まあそれは、場合によって少々見づらいくらいなので気にしていない。とは言…

ラグーン/すもも

●ブラックラグーンとパンプキン・シザーズ、録画ミス。うわー! 午前と午後を間違えるなんてワシはおバカさんである。痛恨事。急遽なんとかしようと思い、なんとかした。そのおかげでラグーンは見られたが、パンプキンは見られなかった。残念。 …詳細は聞く…

汚れたひでお

●ストゼロ3であんまし使ったことないキャラを使ってみようシリーズ。シリーズなの? まいっか。てことでコーディさん。絵はなんか過剰にヤサグレちゃいましたが気にしない。あとテーピング描くの忘れた。 割と不自由気味なキャラでして、とにかく相手を画面…

デスノート

●DEATH NOTE・6話。飛んで火にいるナオミさんであり、自ずから敵の顎に入り込んでしまうのである。かくて「何か一つの綻び」はキラがこれを繕うこととなる。ああ(死神以外の)神の賽の目よ。 後半、キラとナオミの非対称的な会話シーンはなかなかの緊張感。…

煮物と酒

●てことで、懸案の煮物をする。豚肉のコーラ煮の余った煮汁をとってあったのですな。その煮汁を使おうと思う。リサイクル煮物。見切り品の野菜やら切り落としのタイムサービス肉やら入れて、ただ煮るのみ。もー手間も何もかからしまへん。 んでどうだったか…

結界師+その他

●結界師7話。パティシエとちくわ屋を結ぶケーキ。ベタな話だがキッチリとベタに徹してただけにちとホロリと来ましたよ。トシやね。ま、練り物も英語でフィッシュケーキですし、実は似たような境遇だったのかもしれない。 単なるクスグリと見えた「温泉覗いて…

アニメ夜話のパト映画本

●BSアニメ夜話のパトレイバー回の本を読む。これが三冊目なのかな。確かカリ城とガンダムは読んだ覚えがある。BS環境じゃない(し、某tubeでも断片的にしか見られない)ので、こういう媒体はありがたい。 んでどういう本かというと、一言で言えば「押井守欠…

デイ・アフター・トゥモロー

●TVにて視聴。わははは、これおもろいやんけ。エメリッヒの美点である大げさ描写がエエ方に働いてますね。壊滅した世界にはやっぱ自由の女神だよな。 とにかくすげえディザスターのつるべ打ちを見せるため、どっかのバカがバカをやる、とかの人物関係な話は…

ヘンなおっさん

●毎度ながら絵はなんとなく描いたらこうなったのであって特に意味は無い。タイトルはえーと、うーん、「足の小指ッ! 小指ッ!」で。 …あそうだ、やっぱ「ドラクエのカジノですっからかんになってあんまりだー」の絵ってことでどうか。ロードしようよ。

ドラクエ6の野望全国版

●さて、ドラクエ6は一応のエンディング。以前やったはずなのにほとんど覚えてなかった今作、まあそのおかげで新鮮な気持ちで遊べたワケですが、何故かラスボスだけは良く覚えてたなあ。変な祭壇にふわふわ浮いてるジジイ。三段変身して顔と手だけになる。…そ…