あなたの見ているその赤は

●図と地の変文字でクオリア

んー、深いような気もするしちっとも深くないような気もする。


とりあえずまあ、何にだって名前付けて整理できるってのは人間のエエとこ(あるいはちょっとどーかなーってとこ)の一つだと思う。クオリアなんてのもイザ正しく他人に伝えようと思うと結構めんどくさいが、アレコレ言ってるうちに何となくあああれか、とノリで伝わりそうな感じでんな。


…などといいつつ、本来の言葉としてのクオリアってのは単に「質」っちう意味に過ぎないんですけどね。クオリティとかと同語源。ここら辺の融通も人間のエエとこ、だか何だかではあるなあ。


●関係なし日記。こないだ何だかゲイゲイした夢を見たちうたけど、昨晩もまた「寺島進に抱きかかえられながら目薬注されてるワシと、その状況の司会進行をしている八嶋智人とアシスタントのマリエ」っちう夢を見る。だーかーらーこんな夢要らんねんて! 隠された性癖とか願望とかはどうでもエエねんて! もっとその、ストレートにえろっちい夢でええやないかいワシの無意識め!