あざなえる縄ってどんなもんなんだよ

●…てことで、案の定というか早速というかの欠員が発生して、そこそこゆったりした日程は潰えました。ああ、ワシが「しばらくは余裕がありそうだ」とか余計なフラグ立てるから! ワシのバカ! 洗濯したら雨が降り、買い物すれば翌日が特売になるようなワシであるのは判ったァるじゃないか! いやしかし、ここが底値とは限らないのではないか。年末にかけて更なる突発的事象が…ってわざわざフラグ立てるな!


●テメエでアカン方向のフラグを立てちゃうのはネガティヴな人だ。「事前に予想し対策を立てる周到な人」ともちょっと違う。自分ではどーしよーもないクラスの事象とか、あるいはハナから対策する前向きさがないとか、そんな状況下にて突然/必然に降りかかる災厄へのショックをほうらねやっぱりねと和らげようとする、受身で消極的なタイプの人だ。そうしていることで「事前に予測できていた」というあきらめもつく、と思っている。実際に合理性もて予測したワケでもないのにね。


ただしこのメソッドを使うと精神や行動がその「予測」に引きずられがちになり、事態がアカン方向へアカン方向へと進みがちになるという諸刃の剣。悪い意味での自己実現ってヤツですか? そうなのですか? あーもーめんどくせェ! 細けェことなんか知るかボケ! …とちゃぶ台をひっくり返す思い切りも無いので、ましょっがねーかと縮小再生産の坂を歩み降りてゆく。そんな人だ。


●それがどうかしたか、って? いや別にどうも。ただ、自分がそんな人間であると認識しておくことで、それによって発生するであろう諸々のダメイヴェントに備えよう、という…めんどくさい人間だな!