ワシのイヤーは地獄耳 あと空も飛ぶ

●右側の耳の聞こえが悪くなった。数年前から何故か耳垢が溜まりやすい体質になったようで、どうやら奥のほうで詰まっているらしい。トシのせいかしら何かしら。


以前類似症状で耳鼻科に行った時、細い金属パイプで耳垢をスポンと吸引除去してもらったのを思い出し、あれをテメエでやってみよう、ってんでスポイトと掃除機使って吸引器具を作ってみる。しかしあまり吸引力が強くて脳みそグチ吸いだされてもヤだなあ…と思いつつ起動してみるが、思いのほか吸引力は強くない。パイプ径が小さいと掃除機パワーでもこの程度なのか。てェか医者の専用器具のパワーがスゲエのか。とりあえずまあ、これなら別に問題はなかろ。


実際に使用してみると悪くない。吸引力の弱さが少々歯がゆいが、ちゃんと耳垢を除去してくれているご様子。それでももうちょっと効果を高められへんかいな、そうだ堅いままの耳垢よりもふやかして柔らかくした方が吸引しやすいかもと思いつく。水でいいかな…いやそれよりも消毒がてらアルコールの方がいいか、確か日本薬局方エタノールがあったっけ、とてスポイトで耳に注いでから吸引を続行する。


ふむ、確かに多少はエエような気もするが…いや…それ以上に何か…あれ? うゥあれ? 世界が回転を始めたよ? うふああああ!? 地面が地面が!


てことでエライ目に遭いました。どうも耳の穴からチョクで吸収されたアルコールが右耳の三半規管にワザしたようで、しばらくまっすぐ歩けないほどに世界がくるくるしてました。うーん参った、もう耳の穴にアルコール入れたりはしないよ! って普通そんなことする人はいない。


●耳の聞こえ? ああ、良くなりました。また異常が出たらこの掃除機作戦を採用しよう。アルコール抜きでね!