2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目友人帳/コードギアス

●夏目友人帳8話。桑島声の蛍妖怪さんが短い一生に消える話。アヤカシであれば長命…少なくとも若き想い人の顔にしわができる程度には生きられるものを、アヤカシを感じられなくなったかの人にもう一度触れ合いたい、その一度のために短命の蛍と化す桑島さん。…

(なのか?)店とビールとワシ

●もうしばらく外食だの外呑みだのをしていなかった。んー、まあ、マクドで立ち喰いするとかは除外して、ですけどね。そうさなあ、最後に外で呑み喰いしてから一年近く経ってんじゃないのかなあ。…てことで、ちょっとだけ余裕が出来たので何か喰いに行く。 こ…

鉄腕バーディー/狂乱家族日記

●鉄腕バーディー DECODE・9話。「崩落現場」に足止めのご一行である。そこに藤原先輩がやってきて、なんとなくダメ合宿みたいな雰囲気になったりするので気も緩みそうになるが、人は結構死んでるのであって割と大変。…この先輩、室戸さんってェのね。室戸文…

寿ッ司ィ喰いッてーェ(寿司喰いてェ)

●割とへとへと気味で帰宅する。むう、夕飯も何も作る気力がねえなあ、と思いつつそうだそうだ、この時間帯ならスーパーの惣菜が半額になる頃合だっけ、とも思う。店内に鮮魚店や精肉店を抱えてるタイプのスーパーで、各々の商品はバカ安くはないものの結構旨…

マクロスF

●マクロスF・21話。ランカさん最後の挨拶。いや、最後かどうかはよう判らんが、とりあえずは先行編の「さよなら、大好きでした」の台詞お披露目の回、ですな。毎度ながら稠密で集積なシナリオながら、基本的にランカさんに寄り添った形の展開なので一本スジ…

スレイヤーズ/銀魂

●スレイヤーズREVOLUTION・9話。とりあえずは敵オバハンの居城に(拉致されて)乗り込めたものの、そっから先のことは毎度ながら行き当たりばったりのご一統(主にリナとガウリィ)である。その行き当たりばったりにのっかるが如く、色んな人が出てきて色ん…

スカイクロラその2

●ここしばらくモヤモヤと思い出してみるに、どうもスカイ・クロラがどんどん好もしく思えてくる。むう、もっかい見たいなーとか思っている。ヤバい、DVD買っちゃったりすんじゃなかろか。買ったら買ったで一回も見ないんじゃなかろうか。ヤバい。 もっかい見…

ワールドデストラクション

●ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜・8話。水底…じゃなくて砂底において呉越同舟、なんとかこの苦境を脱出するのだするのだ、というお話。基本的にはUボートとかの密室サスペンスの構造なんだけど、あっちこっちの仕掛けがどうも安易過ぎてちょ…

DNAとの対話

●ロバート・ポラック「DNAとの対話」読了。えーまあタイトル通り、分子生物学者の立場から遺伝子研究やその応用についておまとめしたお話ですな。原著のコピーライト見ると1994となってるからもう十年以上前の本で、日進月歩のこの業界としてはもうちょっと…

ストライク/RD

●ストライクウィッチーズ8話。ミーナ田中理恵さん担当回。頼りになる姉貴のミーナさんは何ゆえ男女交流を禁止し給うのか、ってェと当然ながら過去に辛い目に遭ったからなのであります。失って辛い思いをするのならば初めから得なければ良い。でもね、それは…

スカイ・クロラ

●てことで「スカイ・クロラ」感想。ええとですね、すげえ純粋な押井映画でした。唯一ここしばらくの作品と異なるのは「判りやすい」ってことくらい。あとはもう、犬がいて人形のような女がいてモニタ越しの現実があって繰り返される世界があって恐ろしく重い…

コードギアス/ソウルイーター

●コードギアス 反逆のルルーシュR2・20話。状況はほぼ一段落…って、エライ勢いでマスデストラクション兵器は炸裂してるし、黒の騎士団は崩壊寸前だし、皇帝サイドはクーデタで忙しいしでてんやわんやなんだけど、まあお話的には一段落。それにしてもビリヤー…

夏目友人帳

●夏目友人帳7話。子狐さんは夏目さんに懐く。母を失い皆から軽んじられる子狐さんが、帽子とともに夏目さんに再会しに行くまでのお話。これまでよりさらに童話寓話っぽい手触りの話で、特に「夏目に会いたい」と物の怪仲間に魚を獲って供する子狐のエピソー…

スカイ・クロラの前に

●三四日前になって急にエエ感じの休みが一日取れることになったので、よしじゃあ本日スカイ・クロラ見てこようと梅田に出る。チケット屋で安前売券を買い、映画館に着いて上映開始の四十分前か、ワシの悪い癖でちと早すぎたかなフフフ、と余裕こいてたら窓口…

いろいろ

●スレイヤーズREVOLUTION・8話。リナさんを捕らえるための罠屋敷…ちうか罠巨大構造物、である。内部には氷原とかバラ園とか夕陽の空き地(土管つき)とか。こんなもんどーやって短期間に作れたのか、とか聞くのはご法度である。聞いちゃダメだ、いいね。ゼロ…

マクロスF

●なんとか一本だけ見ておく。マクロスF・20話、今度は戦争だ! の巻。シェリルさんがどん底の絶望から立ち上がるのと、メガネさんが退場するのとの二本柱。てェか、中途まで明らかなクランさんフラグかと思わせておいてのメガネ退場とは割とヤられた。ま、「…

スッキャナー

●ちょっとした絵がらみの日記を書こうと思ってスキャナ引っ張り出してきたが動かなかった。わあ、とうとう。だいぶ前から少々機嫌は悪かったんだけど、なだめすかすとなんとか動いてくれてたんだけどなあ。ドライバ入れなおしたり再起動したりしたが、やっぱ…

ワールドデストラクション

●ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜・7話。先週1話見逃し、でもまあ、今んとこ1話完結のだらだら話のようなので特に困ったりはしない。…別にワタシはこのままだらだら話の集積体で終わってくれてもエエのですが、多分そうはならんのだろうなあ。…

夢の話は誰も聞かない

●最近眠りが浅いのかよう夢を見るが、結局あんまし憶えていない。その中にあって昨日見た夢はその単純さ憶えやすさで脳髄に残ってましたのでここに書く。毎度ながら読み飛ばし推奨、ってったって短いけどね。 えーと場面設定はネット上、つまりワタシはパソ…

ストライク/RD

●ストライクウィッチーズ7話。ぱんつがないのでせいきが見えたりする話。んー…何だその、構造だけ見るならば実に真っ当なスラップスティックでして、各々のキャラが特定の状況下においてどう反応するかでしっかりと個別の笑いを取る前半といい、対象が絞れて…

ソウルイーター

●ソウルイーター20話。「斬撃より効果的だ」とクロナさんをボッコンボッコンにするマカソウル、弱いようで強く強いようで弱いクロナラグナロク、その顔合わせ。普段と比して長めのアバンは、その長さに値するちょっとした濃さがあってよろしかったな。 てこ…

銀行二題

●仕事上の相手先に三井住友の銀行さんがあって、その表記を見るとSMBCとある。なんかバイオとケミカルでSMするマニアックプレイの略称みたいだなあと思うのはワタシだけだと思いたいが、それにしても…なんで「SM」なのかね? いやサドマゾの話じゃなくて。BC…

狂乱家族/夏目/コードギアス

●狂乱家族日記18話。風邪引いたお父さんの体をオモチャにして遊ぶ話。とっても罪の無いギャグ風にした罪のある話で、このノリであればエーカゲンなバカテンポでも充分に楽しめるな。ちうかミクロの決死圏な縮小治療でドタバタギャグとか、何となくケロロさん…

お願いす

●今後の仕事予定見ると、真っ当な休みがしばらく取れそうにない…精々が本日のような「朝フラフラになって帰ってきて翌朝出る」みたいな、あんま休んだ気がしねえ休みばっかしのようだ。金にもならんのに! いやカネはともかくワシはもっと怠けたいのだ! …ス…

鉄腕バーディー

●鉄腕バーディー DECODE・7話。呪いの歌で連続殺人のお話。割と真っ当な怪談話の体裁になってて、怪異のタネが宇宙技術のアンドロイド…というのも「次回以降へ展開させつつ」な感じで悪くないな。…ちょこちょこ妙にシーンの繋がりが悪い端折り演出があったけ…

邪魅の雫

●京極夏彦「邪魅の雫」読了。そろそろ魍魎がアニメ化されるそうですし、って単に古本屋にあったから買っただけですけどね。本編は何か知らんがちっとも繋がらない連鎖的殺人事件が起こる話。登場人物が述べる感想どおり今回の事件には、京極堂作品に良くある…

マクロスF

●マクロスF・19話。もろもろあって、トライアングラー。ランカ/シェリル/そしてアルト、それぞれのドラマを並行させ時に絡ませあい、ガッチリ進行させた上で最後のあの昼メロ的シーンだ。そしてそこに被さる「きィみは誰とキスをすゥるゥ♪」…例によって圧…

スレイヤーズ/銀魂

●スレイヤーズREVOLUTION・7話。「これまでのあらすじ」にほとんど前回の話題が無くて、「通りすがりの村を壊滅させたがよくあることだ」で済ませてたのがとても良かった。なんつーか、ベタの横綱相撲を見せられてるような気がする。てことで、今回もあまり…

行け! 強迫観念マン

●朝起きて支度して家を出てコンビニ寄って駅に着いて、職場へ向かう。毎度のことです。んで今朝、寄ったコンビニを出たらザザ降りの大雨さんだ。むう、ここでチマチマと雨上がりを待っていたら仕事に間に合わぬ。しょっがねーので350円のコンビニ傘を買って…