スカイ・クロラの前に

●三四日前になって急にエエ感じの休みが一日取れることになったので、よしじゃあ本日スカイ・クロラ見てこようと梅田に出る。チケット屋で安前売券を買い、映画館に着いて上映開始の四十分前か、ワシの悪い癖でちと早すぎたかなフフフ、と余裕こいてたら窓口で「次回上映分は満席です」と言われた。…え、えええええッ!? そら確かに上映場所と上映時間は限られてるってこともあるでしょうけどさあ、…えええ!? 上映数週間目の押井映画ですよ皆さん?


ワシの隣の、ワシより遥かに小洒落てるが多分酒の席ではワシと話の合いそうなオーラだしてるカポーさんも「うそん!」と驚いておられる。うんうんそうだよなあ、そら驚くよなあ…と他人の心配してる場合ではない。ああもうチケット買っちゃったよ。次回上映待つってそんなムダな…なあ…。第一次回の休みっていつ取れるか…。


と、ここでやっとワシはもうケータイユーザさんだったっけと気づく。そうだよこれで情報得られるじゃないか! …なになにほほう、難波の方で一時間後に上映とな? このチケットも有効とな? じゃそれだ! 行ってみると幸い空いてました。それでも上映前にはほぼ満席状態。うーん、ワシ何か別の映画見に来てたりしてませんか? してないなあ。エエけど。


てことでなんとか鑑賞してきました。前振りが長なったので、感想はまたのちほど。…一応ちょろっと言うておきますと、いやこれ傑作じゃないですか? ワシ好きですよ? おもろかったっすよ? ええ。ただこの場合の「傑作」ってのは「アヴァロンは傑作だったなあ」という場合のソレとほぼ同じ意味ですので、そこはまあ忖度するように。うん。