鉄腕バーディー

鉄腕バーディー DECODE・7話。呪いの歌で連続殺人のお話。割と真っ当な怪談話の体裁になってて、怪異のタネが宇宙技術のアンドロイド…というのも「次回以降へ展開させつつ」な感じで悪くないな。…ちょこちょこ妙にシーンの繋がりが悪い端折り演出があったけど、これは不安感を誘うとかの意図的なものかな? よう判らんが。


アンドロイドの悲哀譚をバーディーたちが知らぬまま終わるという構成、抑えた情感の作り方が割とエエ感じ…ま、雨で擬似泣かせとかしてますけど。バーディーさんが酔っぱらかってる間に人が一人死んじゃってるのはどうかと思うが、とりあえずアルコールにものすげえ弱いってのはウリになるのでそのセンで行こう(何が)。一瞬「学生飲酒描写はヤバいんじゃね?」とか思っちゃったが別に関係なかった。


しかしシャマランさんとか、ゆうき作品的悪役ってのは内海系なのねェ。嘲笑うマスターマインド。あと、バラ手入れシーンで出てきた名塚さんがものすげえ怪しいので笑ってしまったよ。本来不安をかもし出すシーンのはずなんだけどな。