スッキャナー

●ちょっとした絵がらみの日記を書こうと思ってスキャナ引っ張り出してきたが動かなかった。わあ、とうとう。だいぶ前から少々機嫌は悪かったんだけど、なだめすかすとなんとか動いてくれてたんだけどなあ。ドライバ入れなおしたり再起動したりしたが、やっぱアカン。


スキャン開始と命令すると読み取り部分がちょいちょいと動き、しかしすぐに引き返してきてエラーになる…って感じなので、ひょっとすると物理的な引っかかりとかギアの噛み合せとかが原因かも知れぬな、と思う。ならもうバラしてみましょうか、てなもんなのだけれど…はて? おや? ネジ穴がどこにも見当たりませんよ? 外版はめ込みなのかと隙間にツメをねじ込んで引っ張ってみたらベリベリ言うて剥がれかける。…ひょっとして全部接着構造なのか? それは…うーむ、手に負え辛いなあ。バラすにちょっと勇気がいるなあ。


ま、ヒマが出来たら腰入れて取り組んでみようかなあ、あるいややっすいスキャナでも買いに行こうかなあ、と思う。今すぐどうしても無いと困るモノでもないしね。さて問題はその「ヒマ」がいつ出来るか、なのですけれどねェ。あるいはヒマというか、ワシの気力。ええい。