スカイクロラその2

●ここしばらくモヤモヤと思い出してみるに、どうもスカイ・クロラがどんどん好もしく思えてくる。むう、もっかい見たいなーとか思っている。ヤバい、DVD買っちゃったりすんじゃなかろか。買ったら買ったで一回も見ないんじゃなかろうか。ヤバい。


もっかい見たいと思う動機の大きな要素に音響についてのことがある。だからホンマは、設備の整った映画館で鑑賞するのがベストなんだろうけど、それは手間だし金かかるし(いやDVD買うほうが高価いんだけど)、何より「あーそこ! そこもっかい巻き戻して」とか映写技師さんに頼みにくいし。ねえ。気が引けるよねえ。


…うん、やっぱ音もいいんだ音も。スカイウォーカーサウンドだけあって自然だし、何より迫力がすげえんだよな。冒頭のティーチャー機、横腹の黒豹ペイントを見せつけながらカメラ前をパスしていくシーン、あの咆哮のような絶叫のようなエンジン音。マンガやわマンガ…ちうか、タイファイターの叫び声みたいな飛行音思い出したりした。とかまあ、色々聞きなおしたいんだよ!


●あと音響つながりであのEDね。別にあのED音曲がダメとかヘボとか言う気はありやせんが、ラストシーケンスの無窮の空→去ってゆく草薙と犬→そして出てくる「スカイ・クロラ」のタイトル…という流れから、あの川井憲次テーマ曲が流れてきたらもうワシ辛抱たまらんかったのになあ、と思いましてね。んー。