●鉄腕バーディー DECODE・9話。「崩落現場」に足止めのご一行である。そこに藤原先輩がやってきて、なんとなくダメ合宿みたいな雰囲気になったりするので気も緩みそうになるが、人は結構死んでるのであって割と大変。…この先輩、室戸さんってェのね。室戸文明…とは関係ないか。ついでにシャマさんも暴走気味であり、予断を許さない状況で続く。
シャマさんの造形ってばそこそこ典型的な誇大妄想キャラなのね。リュンカの惨禍(シャレっぽい)にて生き残った赤子を養子にしようってとこから見ると、案外とドラマチック好きなキャラなのかもしれない。この子がまたどういう役割を果たすのか、はまだ先の話として。とりあえず戦闘用操り人形とバーディーさんとのバトル、これまたかなり気合の入った作画状況でちょこちょこ巻き戻してしまった。ギュギュンと走るアニメートにかなり惚れる。なんというか、パラパラマンガ的な原初快感のある絵だったな。あと、こういう長髪系キャラの戦闘でいつも思う「髪の毛掴めよ髪の毛」をガッツリやってくれたはオッケー。…てかえげつないなあ。
それにしても千川さんは、気になるあの娘相手だとドギマギしちゃうのに、バーディーさんの巨乳ヌードは平気なのな。テメエの体になるとまた違った感覚なのかしらん。
●狂乱家族日記20話。チカさん担当回、ナイトメアな過去が襲ってくるの巻。彼女の過去はほぼまるごとトラウマ状況ではあるのだけれど、その中にあって唯一「彼女を傷つけなかった」姉に最も恐怖を感じていた、ってのはなかなかイガんでて面白い。…結局その姉さんの意図については明らかにされなかったのだけれど、まァこのまま言わぬがフラワー状態でも成立してるのでよろしいです。
全体を通して見れば、少々舌ったらずながら、虚構と現実の曖昧な雰囲気や過去のトラウマのザラッとした感触など、因縁話としてそこそこ成立している。のだが、キーとなるトラウマ文言が「ビタミンC」だったり、因縁の昇華/解呪方法が釘バットで滅多打ちだったり…とワケの判らん価値観スライドのおかげでシッカリ「狂乱家族」してんのがなんと申し上げてよいやら。でもま、魔獣の正体が逃亡囚人にして友人の父親だった、てなディテイルはもうちょっと生かして欲しかった気はする。何となく「因縁として結びつけときゃエエやろ」てな感じもせんでもないので。
アバンのシーン、暗い森にて過去チカさんの夜光するが如き白い髪の絵が印象的。アレはちょっと良かった。