夢の話は誰も聞かない

●最近眠りが浅いのかよう夢を見るが、結局あんまし憶えていない。その中にあって昨日見た夢はその単純さ憶えやすさで脳髄に残ってましたのでここに書く。毎度ながら読み飛ばし推奨、ってったって短いけどね。


えーと場面設定はネット上、つまりワタシはパソに向かってるはずなんだけど流石は夢なので普通に対人会話してる雰囲気。ワタシの知己の一人がホームページだかブログだかを持っていて、そこで「クリスマスをお題とした英語俳句/短歌」を募っているのな。みんな見事なhaikuやtankaを投稿してる中、ワタシが打ったhaikuってのが、


Jesus Christ
Oh,Jesus Christ
Jesus Christ


日本語訳すると「キリストや/ああキリストや/キリストや」季語はキリスト。


…夢の中において、ワタシは自分のhaiku才能の無さに自己嫌悪に陥ってるんだけど、…うん、まあ、そうだね。そう思うよ。うん。