スチームカード

●通勤に使う鉄道路線が二つであり、それはまあ別によくあることで構わん。けど鉄道使用頻度がバラけている都合上、どうも定期券でもそれほどお得にはならんようだ。極端なケースだと損が出たりする。となると回数券が一番良いのだろうが、運用してみるとそこそこめんどくさい。んー…そうだな、ここは一つICカードでも買ってみようか? と思った。


そういうのに疎いワタシだって知ってますよ? 近畿圏だとICOCAPITAPAでしょ? ね? あとは知らん。かつどっちがどうなのかも知らん。さてこういうときにネットが便利とはよく言ったものなので(誰が)検索する。…ははあ、なるほど。これは一長一短ですな。


ピタパは基本的にポストペイカードで、後でまとめて引き落としが来るのでいちいちカードに金額をチャージする手間が無い。そのかわり実際にカード手に入れて使えるようになるまで通常のキャッシュカードと同様の手間と時間がかかる…と。一方のイコカはプリペイド、カードを購入したらその瞬間から使えるようになるが、定期的に乗り越し精算機でカネをチャージせんならんワケだ。…使用可能区間はどっちも似たようなもんだな。ふうむ、さて。


てことで、結局イコカを購入しました。カードの審査に時間がかかるのはちとめんどっちいし、第一審査に通るかどうか判らんしな! ワシ今まで通ったことがねえしな! もし今回も通らなかったらガックシだしな! ああそうさ!


●…しかしこの、ICカードの微妙な厚みってのは何かフェチ心をそそりますねえ。「中に何かテクノロジーっぽいアンコが入ってんだぞ」という、そんな記号性。こじ開けたら歯車とカムとシャフトと蒸気音で溢れてたら楽しいのに。そんな第四惑星の悪夢。