結界師/カイジ

結界師46話。黒芒崩落中。良守は火黒と相見えたいが、その前に閃ちゃんを救わねばならない。彼方に一瞬見えた火黒の姿を振り切って救出に向かう良守の絵は、内面の葛藤の強さが出ててよろしおました。その後に出会う黒芒の主の松井菜桜子、強大な力を持つも倦んでいる存在、てな善悪を超えた風情がソレっぽい。良守の言う「ヤな感じしなかったな」という台詞が補強してますね。


そんなエピソードや閃さんの内面変化など、基本的には次週以降の各対決への基礎固めの話でしたか。黒芒外部で動いている「大人たち」がどういう形で介入してくるのかまだ読めないけど、とりあえずは良守たちになんとかして欲しいとこはあるな。…あと、あのメガネ管理職さんが見た目どおりに弱かったのでちと笑いましたがどうでしょう。


逆境無頼カイジ6話。船井に一矢報いるもやっぱし状況はガッタガタのカイジたちである。うーん、カイジのキャラに「安定した強さ」が少ないのがハラハラの元であって面白いな。今回であれば船井の策に打ちひしがれて泣き出したりするとこね。激情に任せて船井に殴りかかるシーンは、アクションに独特のキレがあって(テイクバックからフォロースルーまでが異様に早い)面白かった。ザクザクとした動きがこのキャラデザインによく合ってるような感じ。


船井の戦略としてのガンパイとシャッフルテクニック、これは麻雀マンガをやってきた福本の本領発揮ってとこやろな。限定ジャンケンのゲーム的な許容量が非常に広いので、色んな仕掛け(イカサマ的にも物語的にも)を差し込めるってとこか。…あとはアレですな、足りないカードの伏線ですな…。