寒い季節だとは思わんか

●いやあ、心の底からさぶいっすねえ。皮下脂肪層のおかげで割と冷気攻撃には強いハズのアチシでさえもうさぶいよ。…そもそも年のはじめがこの寒い時期ってのは何か不思議な気はするんだよな。なんか元々は世界的に春分とかなんとか、あの辺の時期をして年の初めとしていたと聞いたことがあるような気のせいがするが、そっちは何となく判る。農業的な業務スタートだし、それまで寒っちくあった太陽がやっと新生して暖かくなるってワケだし。


それが何で冬至のちょっと後にずれちゃったのか、また日本のとグレゴリオ暦のと同じ時期なのはどっちが先かあるいは同時発生なのか、調べれば判るだろうがめんどくさいのでヤメ。なのでこの話おしまい! だって寒いしな! あまりに寒くてたまの休みにも何もする気にならんよ。


てことで色々あって忙しくてアレであり、割と年末も正月も無いような生活であったのでねんがじょを書くひまもありやせんでした。よってもしかして賀状のお返しができないかもしれません。先に謝っとこ。まあここ見てる賀状知己は多分少ないんだけどさ。って単なるいいわけ文章かーい。


●ワタシは本来は色々と賀状に凝るタイプではあるんですよ。父親が毎年木版年賀を彫ってた影響なんでしょうけどね。しかしワタシの場合は凝りすぎてちっとも判ってもらえなかったりね。もう十数年も前にある文章をあみ出して木版で刷って賀状にしたものの、あんまし意図が判ってもらえなくて残念でしたなあってことがあった。その文章は…っと、どこにしまったっけ。あこれだこれ。


われらもちくったし ぞうにのむ
みなよろこびおぼえ やねえゆきふりぬ
せかいはあけまする をめてとさん 


…ま、このアイデア自体は安野光雅氏からのイタダキなんだけどさ。文章はオリジナルよゥ。当時密かに苦労したんだけどなあ。