ノー・スモール

●ワタシの住んでるとこから「さて、里に出ようか」と思うとそら大阪に出ることになる。北から下りてくる形になるので、一番馴染み深い名前の地下街が「ノースモール」であるのは偶然でも何でもない…のだろうか。んで改めて訊きますけど、モールってのはMALLであって商店街の意味なのですよな? モグラのMOLEと違いますよな? 当たり前のこと訊いてすんませんねえ。


いやね、何となくワタシね、都会に出てきたら地下ばっか行ってるような気がするんだよな。商店があるし連絡に便利だし、別にヘンなことじゃないんだけど、「ノースモール」とか「サウスモール」とかいう文字見たり単語聞いたりするたびに「あー、地下だもんな」と心の奥底で納得してるバカチンなワタシが居るのである。も、あきまへん。ショッピングモールと聞いても着飾って買い物してるモグラしか思い浮かばない。


●大阪に来たばかりの頃、梅田地下近辺の複雑な構造に戸惑ったものである。何度か迷ううち、行き先表示にしたがって行けばビルなり駅なり大概の目的地にはたどり着ける、ということを覚えた。なァんだ、これならわざわざ構造を覚えなくてもいいや、てなもんである。しかし、この方法には重大な欠陥があることが判明する。目的地からの帰り、地下街には「ワタシの家こちら」の表示がないのである。


●あの地下街から表示やらなにやら全部取っ払って、ダンジョンRPGやったらおもろいやろなあ。モグラ同士で殺し合いであーるよ。…そんなSF無かったっけ?