頭脳戦艦

●TV見てたら「高ガルの振動によってエレベータが止まって」云々という話をやってて、それ見たら「ガル」ってのは振動の単位であろうことは想像はつくけど、それにしてもなんだかかっこいい響きの単位だなあと思いました。以上。


いやその待て、ちゃんと検索して調べてみよう。…なるほど、ガルってのは振動というより加速度の単位なのか。それも単位名の由来はガリレオさんとな。それは由緒正しいことである。別にフラッピー作ったソフトハウスシューティングゲーム(じゃないらしいが)とか、翼が折れ曲がったりしてる飛行機とか、中田譲治の兄としての大塚明夫とかは関係なかったのだな。なあんだ。


ニュートンとかガウスとかレントゲンとか、学者に生まれたとなれば自分の名が単位の一つにでも採用されてみたいってもんではないでしょうかね。死後とはいえガリレオちゃんも列強に名を連ねることができて良かったな。そういや確か、ユカワっていう長さの単位が無かったっけ…と思ったら、フェルミという単位に取って代わられてるんですってさ。そら相手が悪かったなヒデキ。流石にエンリコさんには知名度で勝てまいよ。


いやその待て、てことはアレですな? エジソンよりもテスラの方が世間的な知名度も貢献度も高かったってことなのですな? ですな? SF人としてはそうあってくれたら面白いけどなあ。それともワシが知らんだけで、世の中には「エジソン」という単位が既にあったりすんのだろうか。