ビッグフッター

●歩いてたら靴がぶっ壊れた。ワタシの足は前後幅は小さいが(24.5cm)甲高で幅が広いというもっちゃりしたデザインしてるので、靴をしばらく履いてると脇んところから綻びてくるんですよな。案の定今回も、事前予告なく横んところが「ばかん」と口開けてしまわれる。ああ、ああ。「破れた靴を履いている」ってのも大概みじめったらしくて自虐的に楽しいことだなあ。


ワタシの性格は「羹に懲りたので対外的に膾を吹いている様子をアピールする」というかなりうざったらしいものであるので、以前ならばここぞとばかりに安全靴など購入して「ほうらこれで大丈夫ですよ? もうそうそう破壊されませんよ?」と喧伝しているところだろうけど、今回は金とか面倒とかがアレでソレなので妥協してコーナン辺りで安靴を買うことにする。


24.5…うーん、ここは一サイズ上のを買って余裕を見ておこうか。あまり大きくしても履いてて疲れるので25.5辺りでいいかな。よしじゃあこの25.5cmコーナーにある靴を下さいな。二足で2000円。安い。多分すぐ潰れちゃうだろうけど、まあその時はその時で。と買って帰って履いたらでっけーの! ぶっかぶかなの! っかしいなあっかしいなあと思いつつ一日履いてて、帰ってきてよく見たら26.5cm。ばかあ、なんでそんなもんを25.5cmの所に置いてるのさあ! …ま、もったいないので履くけれども。返品するには履きすぎちゃったしねえ。普段履きのダダ用にでもするか。トホホ。


あ、もう一方の靴はちゃんと25.5でした。こっちは快適。