2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグランジェ/峰不二子/人類は衰退しました

●輪廻のラグランジェ season2・4話。星間戦争な状況下、仲のお悪いヴィラ兄とディセ兄のかけはしにならんとしてアステリア会長は会談の場を用意する。つったって二人の乗ったエレベータを途中で止めての「ボーイズトーク」を聞きたいワっちう仕掛けなんです…

蜘蛛の子、散る

●こないだ大きいアシダカさんを見たと書いたけど、最近それに加えてちっちゃいアシダカさんもよく見かける。お互いちょっと離れたとこに陣取ってはいるが、やはり親子でしょうかね。ただそのチビちゃんの方が出てくる場所が問題で、洗面所の流しンとこなんだ…

ハンディ化された非日常

●帰宅途中の公園でわいわいやってると思ったら、運動場の真ん中にやぐら組んで周囲を屋台で取り囲んで老若男女入り乱れてて、ははあお祭りですか。へえ。まあ土日も平日もあんまし関係のないワシにとってはそれほど意味のない代物ですけどね…などと疲れた体…

宇宙兄弟

●宇宙兄弟・18話。B班はケンジさんの健闘空しく、お互いの雰囲気はよくならぬままである。「ネットや本を見れば知識の半分は手に入る、しかし残りの半分は経験しないと手に入らない」と言うケンジさんにとって、自らが状況に対して行動することこそが重要な…

エウレカセブン

●エウレカセブンAO・15話。冒頭、トゥルースと共に去っていってしまうナルさんの夢。目覚めた所でゲ社の皆に支えられている現実との対比ですな。アオさんにとって、つかみどころなくモヤモヤとしたナルさんに対する思いは重要だろうが、それにばかり囚われて…

カオスの根源としてのチャンピオン

●今週のチャンピオン。バキを筆頭に結構な大看板が終わりそうな雰囲気、新連載陣のヤタケタなパワー、何よりこのタイミングで復活のみつどもえ、と結構なカオスモードに入っている感じ。面白いっちゃ面白いのだが、その質はファンというよりインタレスティン…

暑いのですがどうしましょう

●…たまに昼間部屋に居ると凄まじく暑いな。古い二階家の二階なので、天井裏の熱せられた空気とチリチリの屋根瓦のおかげでたまらなく暑い。しょうがないのでウチの古エアコンに頑張ってもらうとするが、なんかもうゼエゼエ言ってるような気がする。熱ポンプ…

氷菓/もやしもん/夏雪

●氷菓・14話。カンヤ祭二日目、今回も古典部皆さん様々なイヴェントに遭遇する。多くは高校文化祭をテーマにしたアニメらしいものだが、しかしちゃーんと通底して「謎の物品喪失」ってなミステリネタも進行中。あとついでに奉太郎さんのわらしべ交換は小麦粉…

ラグランジェ/峰不二子/人類は衰退しました

●輪廻のラグランジェ season2・3話。ランもムギナミも元の鞘に戻ったものの、まどかさんは相変わらずのノープランなのでノウムンドゥスの田所さんたちが何とかしようとする話。現在のほのぼのした三人の様子と、過去の実験中苦しんでいたランの様子を隣り合…

夏の豚

●やっぱし暑い。昼間あんまりセミが鳴いてないのは時期の問題もあろうが、これは暑すぎるからじゃないだろうか。セミかてこんな暑さの中鳴きたくもないだろうよ。道端のセミの死骸も増えてきてるような気がする昨今、ウチの前の壁で羽化失敗してるセミを見つ…

宇宙兄弟

●宇宙兄弟・17話。一連のトラブルはやっぱしJAXAからのサシガネ…というと聞こえが悪いが、要するに意図的なものであった。「緑のアレ」とはグリーンカード、極秘指令のこと。こうして擾乱を起こすことで彼らのストレス耐性や問題解決能力を見るワケだ。…んー…

アシダカさん

●ここ数年見かけることのなかったゴキブリさんだけど、こないだ久しぶりにウチの中で見てしまった。一時期はネコノミ駆除目的でバルサンを炊くことが多かったのが、最近そういうことも無いので再来訪されるようになったのかもしれない。まー別にワシ、ゴキブ…

エウレカセブン

●エウレカセブンAO・14話。やっとこさこっちに来たエウレカさんを元居た世界に帰そうとするアオさんである。せっかく会うことができたのに、それでも決意して行動するってのはちゃんと主人公してんなって感じ。とか何とかやってる主人公はともかく、その周囲…

暑いって、だから暑いってば

●それにしても心の底から暑い。だから言ったろワシ暑いの嫌いだって。そこら辺ちょっと忖度しろよ小笠原気団もよー。まだ多少夜間の気温の上限には達していないような気がするが、それでも寝るのにクーラーを動かさずにはいられないし、そうするとあまり良い…

氷菓/もやしもん/夏雪ランデブー

●氷菓・13話。カンヤ祭騒動その続き、初日終了までのお話。里志さんはクイズ大会に出て好き勝手やってるようで一応宣伝はしっかりとこなし、ちたんださんの活動は相変わらず空回り中であり、マヤカさんは漫研内にて孤立の度合いを高めつつあり、んでもって奉…

ラグランジェ/峰不二子/人類は衰退しました

●輪廻のラグランジェ season2・2話。お互いの立場のギャップから、どうしても戦いを避けることはできないランとムギナミのお二人である。組織と個人、外と内、背負っている存在と背負う自分。その不整合に悩むってことが悲劇なのよねえ…というまあ、そんな事…

まきまきと石

●ウチのビルの内壁には大理石を使ってる部分があって、折にふれて「化石でも見えないかな」と探しているのだが今んとこ見つからない。いやまあ、あの白い点々やこの黒っぽいスジが何かの化石なのかもしれないが、ワシのような素人目にも判りやすい「ぐるぐる…

宇宙兄弟

●宇宙兄弟・16話。時計破壊事件についてムッタさんは福田さんに真意を確かめてみるも、はぐらかされて「もし理由が判ったら握手でもしよう」と言われてしまう。B班のアラームについても(視聴者側からは)犯人が判明し、管制の試験官の言動も合わせてどうや…

ひさかたのアレ

●依頼を受けたので久々に書いたアンビグラム。 77番崇徳院で「せをはやみいはにせかるるたきかはのわれてもすゑにあはむとそおもふ」ですな。 依頼は「百人一首のうちのどれか」でありこの一首を選んだのですが、二つに分化したものが再度同一の相を有する、…

エウレカセブン

●エウレカセブンAO・13話。OP後ドラマ開始と同時にスタッフロールをオーヴァーラップさせることで判ることが二つ。「少々特別な話であり尺を一杯々々使うよ」ってのが一つ、「でもキャスト見て判るとおり旧キャラははエウレカさんだけしか出てこないよ」って…

日本語インターフェイス苦闘の歴史

●スマホのフリック入力にまだ慣れない。それぞれの文字押してから正しい方向に指をはじくまでに結構なタイムラグがある、つまりは「えーとこっちだな」と考えてから指を動かしている状態である。これが何も考えず、感覚的にちゃっちゃとできるようになれば結…

氷菓/もやしもん/夏雪ランデブー

●氷菓・12話。文化祭開始である。我らが古典部はちょいと刷り過ぎた文集を持て余しつつ、奉太郎さんは毎度の無気力傾向のままその売り子をし、里志さんは文集販売のフォローを忘れて漫才に笑い、ちたんださんは文集問題を解決しようとしつつ目の前のお祭りに…

ラグランジェ/峰不二子/人類は衰退しました

●輪廻のラグランジェ season2・1話。あ、やっぱこれで1話扱いであり先週の総集編はカウント外なのね。てことで再会の鴨川ジャージ部どもである。どうやら前シーズンから一年後、まどかさんは相変わらず元気であり何故か三バカ野郎は海の家手伝いであり、そし…

惣菜のゴーヤ

●コンビニ惣菜に小分けのゴーヤチャンプルを売っていたので、ちょっとした虫養いに買って喰う。水っぽくないがパサついてもいない、エエ感じのジューシーさは見習いたいな。ちゃんとカツブシの風味が生きてるのもよし。それにしてもしかしこれ、ゴーヤがちっ…

宇宙海賊/宇宙兄弟

●モーレツ宇宙海賊・最終話。グランドクロス号×3を相手に獅子奮迅の海賊どもである。ほぼ全編にわたって艦隊戦と白兵戦のバトルバトルな展開で、それまでにない派手な絵面はいかにも最終話である。強行接舷(というよりラムアタック)して敵船に乗り込み、さ…

ナスのお嬢さん

●通勤途中の宣伝ポスターに野菜ジュースだか何だかのものがあって、お嬢さんたちが野菜をモチーフにしたコスプレっぽい姿で写ってんだけど、そこを通るたびに何故かワシの脳内に中世中近東風のヴィジュアルがぽわぽわと浮かんでくる。別にポスターのお嬢さん…

エウレカセブン

●エウレカセブンAO・12話。どっちを向いても宇宙、ってことで今回のシークレットとスカブの出現位置は低軌道上の宇宙空間である。軌道へ上がる描写や宇宙生活の様子等をサラリと済ませているのがちと残念だけど、尺にあわせるためにはまァしょうがないとこで…

氷菓/坂道のアポロン/つり球

●氷菓・11話。文化祭ミステリ映画と女帝・解決編…といっていいものかどうか。古典部の三人は奉太郎の提示した結論を認めはするが、しかしそれでいいのだろうかと疑問を呈する。その結論は脚本の本郷のためのものか、それとも自分のものなのか。そこに至って…

謎の彼女/ラグランジェ/峰不二子/人類は衰退しました

●謎の彼女X・最終話。彼女と彼氏が墓参り、の巻。彼氏の亡き母親の墓参りに二人で臨むという、ちょっと象徴的なイヴェントでもって一旦の区切りとするってのはなかなか上手い。しかしこの作品が作品だからって、彼氏の母の墓前で唾液交換とはちょっとアレじ…

壁紙

●スマホの壁紙は写像球体を持つ手にしてたのだけど、そういやこのカメラ機能も使ってなかったなと思って写真を設定してみる。 壁紙だから、近所の壁の写真。撮影した後でPCに落とし、画像加工を加えている。今は真ん中の壁に設定中。