暑いって、だから暑いってば

●それにしても心の底から暑い。だから言ったろワシ暑いの嫌いだって。そこら辺ちょっと忖度しろよ小笠原気団もよー。まだ多少夜間の気温の上限には達していないような気がするが、それでも寝るのにクーラーを動かさずにはいられないし、そうするとあまり良い睡眠が得られないし、ああもう。早く3ヶ月経て。夏など要らぬ!

外を歩けばセミの声も聞こえ始めており暑さ倍増やなあ、とか思ってたら道端にもうセミの死骸がある。ちうかこれ、寿命というよりは暑さで衰弱死したような感じだぞ? そういや最近アブラゼミクマゼミばっかでミンミンゼミの声が減ってきたなあと思ったら、どうやらアイツ暑さには割と弱いらしいと聞く。夏の風物詩的な扱いされてんのにねえ。…とか思いつつ、ひょっとしてワシのミンミンゼミの記憶はガキの頃、田舎の多少涼しい環境で生活してた辺りのがほとんどじゃないかって気がしてきた。マチに出てきてからは普通にクマゼミのシャワシャワ声がメインだったのかもしれんなあ。