エウレカセブン

エウレカセブンAO・14話。やっとこさこっちに来たエウレカさんを元居た世界に帰そうとするアオさんである。せっかく会うことができたのに、それでも決意して行動するってのはちゃんと主人公してんなって感じ。とか何とかやってる主人公はともかく、その周囲のキャラたちが軒並み不穏さを帯びてんのがどうにもこうにも…っちうね。

元から破壊と謎の国から来たようなトゥルースさんはともかく、一番不穏なのはやっぱしナルさんでしょうなあ。もう何だ、新規OPからしてヒロインじゃなくて「敵かな? 味方かな?」枠のキャラになってますよね。物語冒頭の幻視的ヴィジュアルシーンのドラッグキメて悟っちゃった人みたいな描写も然りながら、後半のアオとの対話シーンよね。話聞いてるアオさんの表情が「あ、これはヤバい人だ」って風に見えちゃって妙におかしかったりした。そういうシーンじゃないとは思うんだけど。

あとはエレナさんか。エウレカさんに対して一方ならぬ怒りをもってるようだが、ひょっとしてエウレカのおなかの中の「女の子」ってのがエレナさんなのかしら。

前作のイメージがちょこちょこ出てきてましたな。空中で手をつなぐエウレカとアオとか、光線兵器で板野サーカスするとか。主にエウレカが出ているシーンでそれらのネタが出てきてたのは、やっぱし前作つながりでの印象を与えようっていう意図なんだろうか。