宇宙兄弟

宇宙兄弟・17話。一連のトラブルはやっぱしJAXAからのサシガネ…というと聞こえが悪いが、要するに意図的なものであった。「緑のアレ」とはグリーンカード、極秘指令のこと。こうして擾乱を起こすことで彼らのストレス耐性や問題解決能力を見るワケだ。…んーしかし、どうなんだろうねえ。福田さんやムッタさんのように、知識経験があって「あ、これはグリーンカードだな」と判明してしまうってのは良し悪しな面がありそうだけどねえ。一種のズルだってのもともかく、ホンマにトラブルがあっても「ははあこれは意図的なトラブルだな」と思って対処がゆるくなるとか、そういうことはないかしら。どうかしら。

言うてる間にセリカさんによる食糧枯渇危機もJAXAのせいになっちゃったしな! しかし今回は少なくともムッタさんにとっては、にくまれ屋効果…トラブルの原因をJAXAに一本化することでの利点の方が大きいか。濡れ衣着せられたホシカさんの「…やってないよ?」が状況の間抜けさを表していてよろしい。

てな感じでA班は割と何とかなりそうな雲行きもあるが、問題はB班ですね。ギスギスが頂点に達したとき状況はどうなってしまうのか。…これ、全員にグリーンカード渡したらあまり意味がない(種々のトラブルが意図的なものだということが全員に判ってしまう)から、トラブルメーカーっぽいあの人…えーと溝口さんか、には多分最後まで渡されないんだろうな。ここは本当にめんどくさいことに向かってゆきそうである。そして今週も一切言及のないC班の動向やいかに! いかにッ! 多分どうでもいい!