ナスのお嬢さん

●通勤途中の宣伝ポスターに野菜ジュースだか何だかのものがあって、お嬢さんたちが野菜をモチーフにしたコスプレっぽい姿で写ってんだけど、そこを通るたびに何故かワシの脳内に中世中近東風のヴィジュアルがぽわぽわと浮かんでくる。別にポスターのお嬢さんたちにはアラブだの何だのの意匠は全く無い。

特に気にも留めずそのまま放っておいていた感覚だったのだが、さっき急に気が付いた。ワシは野菜お嬢さんのうち「ナスレディ」という名前に反応してたのだ。ナスレディからナスレッディン・ホジャを無意識に想起し、そっからアラブっぽい空気感を得る。…人間の精神ってボーっとさせとくとワケ判らんことしよるわな。別に頼んだわけでもないのにな。