蜘蛛の子、散る

●こないだ大きいアシダカさんを見たと書いたけど、最近それに加えてちっちゃいアシダカさんもよく見かける。お互いちょっと離れたとこに陣取ってはいるが、やはり親子でしょうかね。ただそのチビちゃんの方が出てくる場所が問題で、洗面所の流しンとこなんだよね。水場かつ照明点けて明るいので獲物が多いからなんだろうけど、顔洗ったりするコッチとしては気を遣わざるを得ない。蛇口ひねるまえにしっしと追い立てて流しからどかすとちょこちょこ走って少し退避するのだが、次に顔洗いに来たらまた流しの中に居る。蜘蛛ゆえの学習能力の限界か、あるいはちっこいから経験不足なのか、それとも危険を犯すに値する餌場なのか。

その後も見かけるたびに気をつけてたのだけど、おとといの朝とうとう寝ぼけて確認もせずジャアと水を流してしまった。あっと思ったがこの世の別れ、水没した小さな蜘蛛はそのまま排水口に流されてってしまった。ああしまったしくじった。朝蜘蛛は殺していいんだっけって逆ですね、いやそういう問題でもない。でもね仕方なかったんだよ正太郎君、そういう時代だったのだよ。よく判らんけど。

●とかそんなことがあって今朝洗面所見たらおんなじ場所にやっぱしちっこい蜘蛛が居る。ああ良かったあの流されてったと思ったものは塵芥か何かだったのか。いつもどおり追い払って顔を洗ったのだが、しかし待てよこれあのチビちゃんと同じ蜘蛛なのかな。エエ狩場の空きができたから、近場に隠れてた兄弟がそのニッチを埋めにきたとか、そういうことかもしれない。もしかして怨みに思った件のチビが化けて出たとかじゃないだろうね。…足はちゃんと八本あるけどさ。蜘蛛の幽霊に足があるかどうかも知らないけどさ。まいいや。