まきまきと石

●ウチのビルの内壁には大理石を使ってる部分があって、折にふれて「化石でも見えないかな」と探しているのだが今んとこ見つからない。いやまあ、あの白い点々やこの黒っぽいスジが何かの化石なのかもしれないが、ワシのような素人目にも判りやすい「ぐるぐる巻きのアンモナイト」みたいなのが見つからない、っちうことね。まだまだ探してないとこは多いので、そのうち見つけたりできるのかも、とかしょーもない期待を持って過ごしている。

●とかなんとか、そんなこと思いつつ帰宅してたら近所のコンクリブロックんとこにでんでん虫がわらわらと集まってんのに出くわした。…石の壁っぽいものに巻貝っぽいものの取り合わせ、という意味では似たようなものだろうか。いや似てない似てない。

●調べてみたらあの手のブロックにでんでん虫がたかるのって、コンクリに含まれてるカルシウムを摂ってはんのね。殻の形成に必要らしい。ゲテモノ喰いやな。