エウレカセブン

エウレカセブンAO・13話。OP後ドラマ開始と同時にスタッフロールをオーヴァーラップさせることで判ることが二つ。「少々特別な話であり尺を一杯々々使うよ」ってのが一つ、「でもキャスト見て判るとおり旧キャラははエウレカさんだけしか出てこないよ」ってのがもう一つ。とまれ、今回は帰還してきたエウレカさんを巡るアレコレの騒動のお話、である。

どうやらこのエウレカさんはアオたちの知っている彼女よりも「以前」の時制を持つ…つまり、彼女のおなかの中にいる子供こそがアオであるらしい。妊婦出してきて戦わせたり語らせたりする、という生理的感覚は會川っぽいなとか思うが、まァその辺はある程度色眼鏡かもしれない。にしてもパラレルっぽい別の地球世界がありーの別の時間軸がありーの、と結構こんがらがったストーリィ構造してんなー。あとついでにシークレットは「敵」じゃないヨとかトゥルースさんもエウレカたちに関わりあるヨとか、ぱらぱらと展開要素をばら撒いている感じ。トゥルースを相手にニルヴァーシュ二機で反撃に転ずるというヒキは素直に盛り上がるところっすな。次回で決着が付くとは思えないけれど。

やりたい放題のトゥルースさん、なにやら不思議パワーで狂乱する辺りの極端な表情の崩れ…いわばもう顔芸に近い表情が良かった。強い感情がそのまま蹂躙する力に繋がるという彼の姿は、同じく見る側のエモーションをも引っ張り上げるような感覚があったりして。上手いね。