夏の豚

●やっぱし暑い。昼間あんまりセミが鳴いてないのは時期の問題もあろうが、これは暑すぎるからじゃないだろうか。セミかてこんな暑さの中鳴きたくもないだろうよ。道端のセミの死骸も増えてきてるような気がする昨今、ウチの前の壁で羽化失敗してるセミを見つけた。あー、無念よね。変態する虫にとってその瞬間が最もフェイタルだよね。

●暑いからあんまり調理に火を使わないものを、そうだなレトルトの中華丼とかハヤシライスとかでいいや…と思いつつ買い物から帰宅したら手許には豚ロースの切り身。しょっがねーじゃん安かったんだから! てことで諦めて焼いて喰うことにする。塩胡椒した豚肉をフライパンで暑い々々言いながら焼き、酒と醤油とショウガとマーマレードの残りを混ぜたタレをぶち込んでちょっと絡める。肉は取り出してから適当に切り、煮詰めたタレをかけてから小口ネギを散らすと。付け合せにモヤシと冷凍野菜をゆでて塩を振ったのを添える。あー暑かった。クーラー入れて頂きます。

…うーん。豚とマーマレードがよく合ってて旨いけど…何か一味足りないな。イマイチパンチが効いてない味付けになっちゃった。もう少し思い切って醤油味利かせたほうが良かったか、それともショウガが足りなかったか。まいいや、別にまずいワケじゃなし、充分々々。