惣菜のゴーヤ

●コンビニ惣菜に小分けのゴーヤチャンプルを売っていたので、ちょっとした虫養いに買って喰う。水っぽくないがパサついてもいない、エエ感じのジューシーさは見習いたいな。ちゃんとカツブシの風味が生きてるのもよし。それにしてもしかしこれ、ゴーヤがちっとも苦くないのだな! パッと見ィは切りたてそのまんまの瑞々しさに見えるのに、歯ごたえシャキシャキしてんのに、ちっとも苦味が無い。「苦くないなんてゴーヤチャンプルじゃねェ!」とかいう向きもあろうが、まァワシは子供舌なのでこれはこれで旨い。それともホンマモンのチャンプルはこの程度の苦味なのだろうか。

…ワシが作るときは塩振って水にさらして軽く素揚げして、と苦味抜きしてあの苦さだもんなあ。何か根本的に作り方が間違ってんだろうかワシ。ま、アレはアレで旨いと思うようになってきたからエエけどね。