2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスター大図鑑

●通勤途中に見かけたので購入。 ドラクエのモンスター大図鑑。前にも言うたと思いますが、ワシこういうカタログっぽいものを見て過ごすのが大好きでしてね。世の奥様方が通販冊子見ながらアレコレ愉しむっちうのと類似の行動様式かもしれない。 カバーあけた…

ヨルムンガンド

●ヨルムンガンド・8話。VSアマーリア女史。元女優という経歴を持つ彼女は、さる国でのプレデター導入の利権を巡ってココさんと対決することになる。夜の港にてヒミツの会合シーン、演技と仮面についての言葉に応じてスッと表情を変えるココさんがなかなか怖…

耳の復興

●やっと耳医者に行って聞こえない右耳を診てもらう。やっぱしちょっと炎症を起こしてたのも然りながら、耳垢が溜まりすぎてんのも問題になってたようだ。うーん、ワシ耳掃除へたくそなんだよなあ。取ってるつもりがそれ以上に奥の方に押し込んでしまっていた…

氷菓/坂道のアポロン/つり球

●氷菓・6話。授業中何故かオコったちたんださんは、そこで本当は何がオコりそれに自分が何故オコったかを知りたいと思って奉太郎に私気になります! っちうお話。あいっかわらずめんどくさいお人だな! これであの外見でなかったら「そういう性癖のある意味…

Fate/宇宙海賊/宇宙兄弟/謎の彼女/アクエリオン/ちはやふる

●さァ…溜まったアニメ見るぞ見るぞ…うん。●Fate/Zero・21話。セイバーVSライダーの一戦。持ち前の征服王的気質によって、何かとセイバーのことを気にかけているライダーさんであるな。いかにセイバーが目が離せない・素質があるつったってここまでずかずかと…

耳と看板

●数日前耳掃除したときにちょっと傷つけちゃったらしく、右耳の中が腫れてるような感じで聞こえが悪い。医者にでも行きゃエエんだけど、どうも休みが取れなくてねえ。しあさってかその翌日には何とか…それまでに治ってるかあるいは悪化しているか。自分はヴ…

エウレカセブン/ニャル子さん

●エウレカセブンAO・7話。トゥルースさんのドハデな襲撃に割となすすべの無いゲネラシオン・ブルである。まァね、ゲ社にしても他んとこに攻めに行ったり防衛に行ったりする組織じゃろし、こういう襲撃は想定してないやんね。とまれ、思うさま蹂躙された反撃…

駅の時刻

●駅のホームでぼんやりと電車を待ちつつ電車の発着表示を見る。最近は電光掲示板になっててハイテクなことだなあ、ええと…ひのふのみ、上下は16ピクセルで最下段を一行開けってことは一文字15×15ピクセルってことか。これなら大抵の文字はウソ字も使えば表現…

ヨルムンガンド

●ヨルムンガンド・7話。ヘクマティアルさんアフリカ行き・後編。山岳地にてマイアミ博士を追いつつ一戦交えているヘータイさんたちと、高級中華飯店にて腹芸を繰り広げている怖い大人たち、の並列で進めるやりかたが米国ドラマっぽい雰囲気。結局今回は判り…

氷菓/坂道のアポロン/つり球

●氷菓・5話。時の姪、「氷菓」の由来話のシメ。エエ感じの一区切りになってて、あるいはこれでシリーズの最終回でも悪くないくらいの雰囲気はあった。…過去の昏いエピソードにまつわる怨嗟の言葉、されど奉太郎さんまで数十年間誰も気付いてあげることのでき…

謎の彼女/アクエリオン/ちはやふる

●謎の彼女X・7話。卜部さんは陸上の素質があり、クラスのリレー選手に抜擢される。みなの注目を浴びる卜部さんにモヤモヤとした気分を抱える椿さんであるが、モヤモヤしすぎたか洗い髪乾かし損ねたかで風邪を引いちゃうのである。見舞いにやってきた卜部さん…

Fate/宇宙海賊/宇宙兄弟

●Fate/Zero・20話。回想終了、時制は戻る。セイバー/キリツグんとこをメインに、各陣営の再始動についてのお話。かりそめの命が終わりつつあるっちうことでどんどんと退場フラグを立てつつあるアイリさんであるが、こんなけタメを作って悲劇の舞台を設えて…

花粉と工事

●本日はまた、ことさらにくしゃみ鼻水頭が重い。いい陽気だから花粉が多いんだろうかなあ。ここ数年割とおとなしくしててくれた我が花粉症だけど、今年はどうもやんちゃしてくれてそうで参ることだ。あーもう、世の中から花粉症なんてなくなっちまえばいいの…

ニャル子さん

●這いよれ!ニャル子さん・6話。さらわれたお母さんを求めてルルイエに到着するご一統。果たして敵の目的は! っちうと、ゲームマニアのお母さんにテメエんとこの新ハードの開発アドバイスをいただくため、というまあ…うん、割と期待通りのしょーもない理由…

エウレカセブン

●エウレカセブンAO・6話。チーム・ゴルディロックスの危機。メイポールみたいな敵怪物さんとその対処ネタはそれほど冴えたギミックとは思えなかったが、とにかく他者の思いに突き動かされて行動する…それも衝動的じゃなく、ある程度の思慮を踏まえて…という…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。長い夢の一部でその他の部分は断片しか覚えていない。山を切り拓いて作った高低差のある造成地のような所で、崖際にある建物の壁面にくっついている小さな構造物を自分含め何人かで見ている。温和そうな短髪メガネデブのおっさんが自分に「これに…

ヨルムンガンド

●ヨルムンガンド・6話。何やら武装の充実している海賊さんを苦もなくヒネったのち、ココご一統はアフリカ入りするのである。兵器展示会ですか…うん、そらまあ商売上重要なお仕事やよなあ。並行してある人物に会わねばならないココさんであるが、その人物「Dr…

氷菓/坂道のアポロン/つり球

●氷菓・4話。えるさんと叔父の個人的な事情。自分の過去について「こんなこと誰にでも話せるもんじゃありません」と奉太郎には言うといて、状況が閉塞するとなったら早々に里志とマヤカのお二人にも話しちゃうえるさんは割とめんどくさい。まあそんなけ当時…

謎の彼女/アクエリオン/ちはやふる

●謎の彼女X・6話。椿さんは街角にてたまたま行き会った丘さんとお話する。彼女に影響された椿さんは、またもや卜部さんとのお付き合いのヤリカタにあれこれ思ったり妄想したり試みたりすげなく断られたり唾液コミュニケーションしたりするのである…っちうね…

キャベツのサラダっぽいもの

●シナシナのキャベツが好きである。ザワークラウトも好きだけど、それとはまた別のですね、よく市販のサンドイッチとかに入ってたりパックキャベツサラダとかで売ってたりする、マヨネーズとあえてからしばらく経ってシナっちゃけたキャベツ。あれ。お前それ…

まだ使えるよ?使えるんだけどさ

●もうそろそろケータイを新しくせんならんなあ、とは思う。今持ってんのは購入4年前、設計は5年前のロートルケータイ。日常使いにはまだ問題ないのではあるが、電池はすでに三代目。うんまあ、四代目にしてさらに使い続けても別に構わないっちゃそうなんです…

ニャル子さん/Fate/宇宙海賊/宇宙兄弟

●這いよれ!ニャル子さん・5話。マヒロさんのお母さんがさらわれたのでルルイエランドに救出に行く話。お母んを得たものが宇宙の覇権を握るだの何だの言うてるが、多分まあ…マクガフィン以前のしょーもない理由なんだろーなー、ていうかゼヒそうあってほしい…

エウレカセブン

●エウレカセブンAO・5話。沖縄を発ちアオさんが向かった先はゲネラシオン・ブル本社である。スカブコーラルやらシークレットやらの問題に対処する特殊組織のゲ社であるが、内部から見たその組織状況は案外と開放的で明るげな雰囲気である。けれど、アオさん…

ヨルムンガンド

●ヨルムンガンド・5話。ココの兄キャスパー登場、そしてヨナとキャスパーの過去、因縁について。再会するや否や感情の差し入る隙間もあらばこそ、即座にキャスパーにナイフをぶち込もうとするヨナ。その攻撃を(ボディガードの姉さんによって)アッサリとか…

花粉症とか何とか

●今年はだいぶ早めから花粉症の反応があった。うわーめんどくせーなーと思ってたがその後はそこそこの反応に留まり、あーこの調子ならイケるかな、でもワシの花粉症ピークは5月だし油断ならんな、とかいろいろ考える。しかし確実に花粉の影響は受けており、…

氷菓/坂道のアポロン/つり球

●氷菓・3話。えるさんのご相談とは過去、彼女が元古典部だっが叔父に訊いたはずの答えとは何か、である。思い出せないその内容は、いまや家庭環境などのごたごたが重なって容易に調べられない状態。しかしどうしても知りたいので奉太郎さんなんとかしてくだ…

謎の彼女/アクエリオン/ちはやふる

●謎の彼女X・5話。夏だ水着だビキニでござるでわー! っちう定番のアレであるが、ことこの作品に限ってはただの水着サーヴィス回にはならねェだろうなあ、っちうね。始まってみれば「海水浴デートにやっとこさこぎつけてヒロインの水着姿にぼおっとする」と…

WALL・E/ウォーリー

●録画してあった「ウォーリー」を観了。ピクサーのCGアニメ映画。人も居なくなった地球上でただ一体、何百年もゴミ処理をしてきたいさましいちびのロボが宇宙に行く話、である。これ構造としては「田舎ものだが純真な主人公が都会のシャレた相方の心を溶かし…

髭剃りとアニメ元ネタ探しの旅

●今までヒゲはT字の剃刀で剃ってたんだけど、ちょっと思い立って電動髭剃りを買おうと思った。ちょっと忙しいときとかに便利かなと思ってね。んで電気屋行って帰ってきたら、髭剃りとヘッドホンとUSBメモリを持っていた。…こういう「ついでだから」っちうノ…

ニャル子さん/Fate/宇宙海賊/宇宙兄弟

●這いよれ!ニャル子さん・4話。お母さん帰還すとハスター来襲すの二本立て、ですかね。やはりちょっとテンポが悪い…っちうか、全体的な構成がどうもゆるいなーっちう印象。夕食作るというイヴェントに入りながら場面変わったらそのままスルーとか、仕込みと…