耳と看板

●数日前耳掃除したときにちょっと傷つけちゃったらしく、右耳の中が腫れてるような感じで聞こえが悪い。医者にでも行きゃエエんだけど、どうも休みが取れなくてねえ。しあさってかその翌日には何とか…それまでに治ってるかあるいは悪化しているか。自分はヴィジュアル指向の人間だと思うんだけど(カッコよく言うてるが要するにもっと見せェや見せとくんなはれやゲヘヘへ、っちう感じ)、音が聞こえづらいってのもこれはこれでヤだな。…さっさと治そ。

●とか何とか思いつつ出先の仕事、帰り道に見かけたバックライトの企業広告看板。ほら、駅とかでよくあるでしょ、画像印刷したアクリル板の裏側に蛍光灯仕込んだァるようなアレ。広角気味に聳え立つ、多分自社ビルか何かであろう建造物。天から降り注ぐ謎のエアブラシ的な光を浴び、わが社は先進的技術で業界に躍進します! みたいな、数十年前から定番のあの絵柄っすよ。中途半端な中継駅だからかバックライトの蛍光灯が一本切れかかって点滅しており、あーこのモッサリ加減に輪をかけてんなあと思いきや、その点滅部分が丁度「天から降り注ぐ光」の部分に当たってはんのね。おかげで特殊効果で明滅する未来ビルみたいな雰囲気になってんのが何やら味わい深い。いやそこまで深くない。まあその、うん、どうでもいいや。以上。