キャベツのサラダっぽいもの

●シナシナのキャベツが好きである。ザワークラウトも好きだけど、それとはまた別のですね、よく市販のサンドイッチとかに入ってたりパックキャベツサラダとかで売ってたりする、マヨネーズとあえてからしばらく経ってシナっちゃけたキャベツ。あれ。お前それマヨネーズ味が好きなんじゃないのと言われそうだが、そしてそれを否定もしないが、やはりここにキャベツは欠かせない。…上記ザワクラやタルタルソース、あるいは高菜メシなど、ワシはちょっと歯ごたえのあるしなびた野菜の食感が好きなのかもしれない。

近所のスーパーがキャベツを1/4玉の小分けで売ってくれてるのでありがたい。それでも結構な量になるんですけど、まあそれ買ってきてとりあえず作る。作るったってまあ、キャベツ刻んでマヨネーズとカラシとコショウ混ぜ込んで置いとくだけだ。キャベツは気休めに軽くレンジでチンしておき、あと今回は缶詰のコーンも混ぜて彩りに。ちょっと味見すると…うん、エエ感じ。市販のキャベツサラダ的な味にするにはもっともっとマヨネーズ使わんならんけど、これはこれでいいや。

あとは冷蔵庫で冷やしといて夕飯時に喰うだけだ。流石にこれだけってのも夕飯として寂しいけれど、もうワシの中ではこれ出来上がった段階で7割がた満足しちゃってるからなあ。冷蔵庫の中のものでハムカツが作れるので、それにタルタルソース風に乗っけて喰うか。そうね、次の機会にはサーモンのムニエルとか鶏唐揚げとかにぶっかけて喰いましょうかね。