ヨルムンガンド

ヨルムンガンド・7話。ヘクマティアルさんアフリカ行き・後編。山岳地にてマイアミ博士を追いつつ一戦交えているヘータイさんたちと、高級中華飯店にて腹芸を繰り広げている怖い大人たち、の並列で進めるやりかたが米国ドラマっぽい雰囲気。結局今回は判りやすい収穫があったというワケではないが、彼我の差を見せるココご一統のお気楽で超つよいプロパワーが見られてなかなか楽しかった。…あの仲良さげなエピローグ、これがヨルムン独特の雰囲気ではあるな。スタイリッシュに見えながらオチの付け方は新喜劇的というか。みんなで一斉にツッコミ台詞言うの、実際の芝居じゃ結構難しいんだぞ。マンガとかなら簡単だけどさ。

山岳でのバトルは主にバルメ姐さんオンステージ。対人戦闘では無類の強さを見せる姐さんのアクションはこの回早々のクライマックスではありました。外見メスゴリラ、強烈な戦闘力、そしてどんなに怒っても常に丁寧語…っちうミスマッチがなんかエエなあ。そんな状況を飄々と纏め上げるレームさんのシヴさもよし。運昇声は頼りになるねえ。

今回初登場のショコラーデさんは、ココに会っていきなりちゃん付けだったりとバカっぽいキャラが割と好き。いや多分お仕事上はちゃんとプロなんでしょうけども。んで土師チェンさんは怒りを抱えつつ一旦退場、部下のカレンさんも身体/精神ともに大きな傷を受けてこちらも退場。いかにも再登場しそうな因縁を残してったので、先々楽しみにしておこう。マイアミ博士と、もちろんモコくんマリーンさんの苦労人たちもね。