まだ使えるよ?使えるんだけどさ

●もうそろそろケータイを新しくせんならんなあ、とは思う。今持ってんのは購入4年前、設計は5年前のロートルケータイ。日常使いにはまだ問題ないのではあるが、電池はすでに三代目。うんまあ、四代目にしてさらに使い続けても別に構わないっちゃそうなんですけどね。

とりあえず新しく購入するとしたらスマホになるだろうかとは思うのだが、どうなんでしょうねえ。しっかりリサーチしてないので詳しいところは判んないんだけど、まず気になるのは電池周り。ばんばんネット見したりした場合、果たしてどの程度で電池が切れるのか/どの程度で電池寿命が来るのか。

そしてもう一つ気になんのはカスタマイズ性。と言うてもどんなアプリ乗っけられるかとかじゃなく、逆にどこまで要らないものを削れるのかっちうところです。極端な話ワシ、インターフェイスとして「滑らかなウィンドゥスクロール」とか「視覚的にやさしい拡大縮小」とか要らんのですよ。そんなんの処理にマシンリソース喰うくらいなら必須プログラムの一つでも走らせといてくれ。あと、バックグラウンドで走ってる様々な処理を見たり制御したりできんのかな。つまりその、Windowsとかで言うところのタスクマネージャやmsconfigみたいなのはあるのかないのかないのかあるのか。余計なサービスを停止するとかできるんだろうか。そういうのが気になる。

…素直に今のガラケー使っとけって? うん、まあ、そうっすね。それがいいかもしれん。