耳の復興

●やっと耳医者に行って聞こえない右耳を診てもらう。やっぱしちょっと炎症を起こしてたのも然りながら、耳垢が溜まりすぎてんのも問題になってたようだ。うーん、ワシ耳掃除へたくそなんだよなあ。取ってるつもりがそれ以上に奥の方に押し込んでしまっていたらしい。また耳垢がそれほど乾燥してないタイプなので、余計にねえ。…ヨメでも居れば耳掃除してもらえるんでしょうかなあ。とほほ。

ついでに花粉症のお薬も頂いてくる。一日一回吹き込めばよい点鼻薬をもらったが、これで多少は楽になるだろうか。フルチカゾンフランカルボン酸エステル、というおどろおどろしい名前の化合物が効くらしい。検索するとえーと…細胞質内のグルココルチコイド受容体と複合体を形成し活性化、核内に移行してDNA上のグルココルチコイド応答性エレメントに結合して当該の遺伝子転写を促進あるいは抑制し、炎症に関与するケミカルメディエイターやサイトカイン等の産生を遺伝子レベルで調整、抗炎症作用を発現する、と。…なるほどな! なるほどなるほどなるほどな! そんなとこだろうと思ったよワシも! うんうん!