花粉と工事

●本日はまた、ことさらにくしゃみ鼻水頭が重い。いい陽気だから花粉が多いんだろうかなあ。ここ数年割とおとなしくしててくれた我が花粉症だけど、今年はどうもやんちゃしてくれてそうで参ることだ。あーもう、世の中から花粉症なんてなくなっちまえばいいのに。あとシゴトとか。腹の脂肪とか。往来で肩ぶつかって「あ、すんません」つったら「チッ」とか返してくるやたらでっかいサングラスかけたお姉ちゃんとか。

●梅田の阪急百貨店んとこがずーっと工事中で、頻繁に通路が塞がれたり狭くなったりするのは困りもんだけど、ほっくり返してたら資料に載ってない過去の構造物が出てきたよとか結構ロマンのある話とかしてておもしろい。…ブラックレインにも出てたあの辺の風景が無くなっちゃうのにはちとノスタルジィを感じるけどね。

見てたら百貨店の入り口上部んところにH鋼がむき出しのまま突き出してたりして、ゴチャ構造物好きのワシ的には「別にこのまんまでもエエのではないか」とか思うんだけどまあそういうワケにもいかんわな。おもろかったんでケータイで撮影したけど、往来のど真ん中でワシのロートルケータイ構えて上手いこと撮影するってのはちとハードル高かった。ボケボケですわ。