2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライク/学園黙示録

●ストライクウィッチーズ2・8話。宮藤さんは何故か、飛行に安定性を欠くようになってきている。魔女宅というかマグネットコーティングの回というか、飛べないウィッチはただの…何でしょう? てなお話。そしてある種のアニメのお約束っぽい「二代目主人公機」…

主人公属性

●帰り道に空手道場がある。夜中通っても旺盛に稽古とかしてはんのが窓越しに見えるのだけど、こないだ通りかかったら窓から中を見ている四人の人影があった。ガチノッポ・中肉中背・髪の長い女性・そしておっさん、この四人が1.5米ほどの等間隔を置いて腕組み…

あそびにいくヨ/けいおん/みつどもえ

●あそびにいくヨ!・8話。アオイさんとマナミさんの脱衣決闘の巻。いやまあ、やってんのは結構マジなサバゲーなんだけど、使用兵器が「相手の装備(主に服)を消しちゃう弾頭」なので必然的にそういうことに。んで結局、サバゲだったはずのバトルが第三者介…

地デジはさしあたっての結果報告、その他

●しばらく様子を見ているが、どうやらパソ地デジは上手いこといきそうだ。予約録画もちゃんと働いているし番組視聴にも障碍はない。不安材料があるとすればサンテレビかなあ。その他の局と比べてここだけが3〜4dbほど電波が弱いんだよね。3デシベルでだいた…

オカルト学院

●世紀末オカルト学院・8話。承前、仲違い中のお二人さんはギクシャクしている。コズエさんもヤキモキもしようというものだが、しかしお互いに歩み寄りたいキモチと行動に疑いはない。ゴタゴタはあったものの終わりよければ全てよし…とまあ、そんな構造のお話…

オオカミさん/刀語/ヒーローマン

●オオカミさんと七人の仲間たち・8話。あしまった、予約忘れてた。ウチはサンテレビの電波が弱くて、夜間ちゃんと地デジ録画できるかどうか確認しときたかったんだけどな。セッティングのばたばたですっかりと。てことで、何かかんか色々して補完。 てことで…

地デジ作戦経過報告・攻勢に転ずるの巻

●承前、地デジ導入大作戦はいきなり困難な局面に当たっちゃって割と大変、IODATAのチューナに散々振り回されたワシでしたが…という前回のあらすじ。んでどうしたかってェと、結局返品して別チューナに買い換えちゃいました。IODATAのは中古で7k円くらいだっ…

デジタル作戦前途多難、道険しくて罠多し

●てことでこないだの続き、地デジ奮戦起。日本橋でI-O DATAのチューナと外付けHDDを中古購入、ウチに帰ってセッティング。されど…あれ? 電波とってきてくんないぞ? わっちゃァしまったなあ、アンテナ対応してなかったか、こら最後の手段「自前アンテナ」か…

屍鬼

●屍鬼・7話。まさかのマサオさん大サーヴィス回。マサオさんの(死体からバケモノへの)寝起きカットとか、毎夜々々逢引のマサオさんと中年おっさんとか、背徳の快感に目覚めるマサオさんとか、そういう需要は確実にあるのだろう。知るかー! てことでまあ、…

ストライク/学園黙示録

●ストライクウィッチーズ2・7話。超小型のネウロイが基地に侵入してくるというお話。エヴァで言うならイロウルの回みたいなもの、ではちっともないのがこの作品らしいところ。てことで、ぱんつもといズボンの中に虫が入ってくるよぅわぁい、という全力投球の…

日記二題・吸血生物と新技術

●洗濯機を置いてあるあたりに蜘蛛が居る。ここは夜間照明つけて羽虫が来たり、あるいは洗濯の為に来たワシ目当ての蚊が来襲したりとかなりの狩猟場らしい。というのがこの蜘蛛、ウチの他のところにいる同類に比べて明らかに成長が早い。なんかもう、ひと夏で…

あそびにいくヨ/けいおん/みつどもえ

●あそびにいくヨ!・7話。ゴタゴタあって日が経って、で主要キャラは転校生入りと相成る。そいでキオさんとこのクラブに入部で即水着合宿、とまあ非常にワカりやすい/ムダのない展開。お犬宇宙人の襲来と謎のキャラの暗躍、アオイさんの葛藤やマナミさんの…

暑さ寒さもひとり(語呂悪い)

●温暖と寒冷、鏡面対称で。 この真ん中の界面辺りに前線があるんでしょうな。…「暖」の字がかなりナナメってますが、まあその辺は心眼や第三の目や慈悲の心で補完するとエエ感じです。オススメ。 ●現実は温暖とか言うてる場合やおまへんわ。暑熱っわ暑熱。そ…

オカルト学院

●世紀末オカルト学院・7話。マヤさんのアミーゴであるアミさんとそのお父んの話。諸々あって何だか沈みがちなマヤさんを、昔のように元気にしてやりてェなあってんでお父んは画策する。ミステリーサークルを調べUFOを追い、その合間にバーベキューして花火し…

もう夏なんていらない

●しかしまあ何である、この暑さは流石に常軌を逸しておる。ウチのクーラーも冷蔵庫も大概おじいさんなので、毎日うんうん言いながら何とかエントロピーポンプの役目を果たしている状態。恥ずかしながら卵を一つと袋入り生麺を一つ、冷蔵庫で悪くしてしまった…

ヒーローマン

●HEROMAN・21話。ホリーや教授をさらった謎の男は誰なのか。外見からはいかにもウィルっぽい印象を受ける(てことは当然違うんですけどね)ことでジョーイは動揺するも、それを吹っ切るように道を示すのがサイである。んでもってここで明かされる、サイとウ…

オオカミさん

●オオカミさんと七人の仲間たち・7話。オオカミさんたちによるダブルデート話…なんだけど、なんか変な構造の話だったなあ。今回依頼人でありメインゲストかと思われた傘地蔵子さんのエピソードは途中でフェイドアウトし、「描写は無いけど上手くいきました、…

ラーメンライス的な

●カップヌードルごはんなるものを売ってたので買う。そういや新聞かなんかに載ってたっけ。どーせアレでしょ、カップヌードル喰った後のおツユにご飯ぶっ込んだようなモノなんでしょ、と高をくくって喰ってみたが、その通りでした。つまり下世話でジャンクな…

ストライク/学園黙示録/屍鬼

●ストライクウィッチーズ2・6話。エイラさんとサーニャさんの寒い国コンビの担当回による、ザ・ライトスタッフのお話。シールドを張らず未来予知能力で敵弾を避けるというチート気味なエイラさんの能力だが、今回のミッションにはサーニャさんを防御するため…

どうでもいいネット日記

●よう言われる言葉に「ネット検索して調べた気になるな」みたいなのがありますな。確かにそうだろうし、検索してそっからの作業こそが重要なのだとも思う。でもねー、やっぱねー、このネット検索っちうものの手軽さはえらいもんだなと思うよ。判んなかったり…

あそびにいくヨ/けいおん

●あそびにいくヨ!・6話。皆さん、キャーティズ・エンジェルをご存知かな? てことで、なんだか中村正が言いそうな台詞のアバンとともに開始、アオイさんとマナミさんがお互いの苦手と得意を補い合おうとアレコレする話。こういう場合は恋のサポートキューピ…

オカルト学院

●世紀末オカルト学院・6話。人格が変化してしまったコズエさんを救うため、臨死体験装置に入ってコズエさんの魂をサルベージせんとするご一統。目に見えるものを感じよ、目に見えぬものを感じよ。オカルトへの傾倒と「星の王子様」、そして文明さんにとって…

等価交換の法則

●何だかんだで昨日は普通に野菜炒めて喰ったので、本日こそは豪華に外メシじゃいとカネを下ろし、適当にプラプラと時間潰してたら何故か下ろしたカネがこうなっていた。 …あっれー? っかしーなー? 確かにワシATMでカネ下ろして…えー? しょっがねーのでス…

俺のパイプフォルダがプチ火を噴くぜ

●改装中だった近所のスーパー、出来上がったらこんな感じに。 商業施設だから結構な空調能力が必要とされ、今までの設備では対応できなかったから大幅に改善された結果だろうけど…ううーん! このダクト! 「取って付けた」感が見事すぎる。ピッカピカの表面…

オオカミさん/ヒーローマン

●オオカミさんと七人の仲間たち・6話。新井さんのナレによると今回シリアス気味とかや。うーん、別にワシシリアスでなくてもエエのだけれどと思いつつ。てことでオオカミさん、リンゴさん、リョウシさん各々の過去と回想がメインの解題話。狼と林檎のお二人…

わが名はコンラッド

●連休。ここしばらくは仕事の密度が薄くそこそこ楽チンだったのだけれど、それでも二連休は一月弱ぶりであってうーんのびのびするぞ。折角だしあんまし動きたくねェので(それは別に連休だからではない)、夜はメシ作らずに外に喰いにいこうかなー。外食はホ…

屍鬼

●屍鬼・5話。ナツノさんが目覚めたらトオルさんは大丈夫だった…ワケではない。てことで、トオルさんの死去によるそれぞれの反応と展開の話。村内唯一と言ってもよい友人であったトオルさんを失い、ナツノさんは何を思うのか。死より蘇ったメグミさんの恐怖も…

なんかこう、梯子を落ちる達磨のヤツみたいな

●梅田駅の長いエスカレータぼーっと乗ってたら、後方からガコンガコンという大きな音と「待って待って」という声。はてなと振り向くと、エスカレータ最上部からキャリーケースが転がり落ちてきている。どうやら取っ手部分がすっぽ抜けたようなのだけれど、そ…

ストライク/学園黙示録

●ストライクウィッチーズ2・5話。宮藤さんはじめてのおつかい、と思わせてルッキーニのチワさんメイン回、っちうか「ローマの休日」そのまんまである。無論この作品のことなので出会いもデートも女性同士であり百合ィのであるが、ルッキーニさんのキャラがキ…

男は怒号 女は哀号

●度胸と愛嬌。 かなりムチャがあるがそれはワタシのせいではない。ごめんウソついた何の衒いもなくワタシのせいです。もーちょっとうまい具合にできると思ったんだけどなー、という念を抱えつつでもまあせっかくだからね、ということで。 ※一行目文章、「愛…