デジタル作戦前途多難、道険しくて罠多し

●てことでこないだの続き、地デジ奮戦起。日本橋でI-O DATAのチューナと外付けHDDを中古購入、ウチに帰ってセッティング。されど…あれ? 電波とってきてくんないぞ? わっちゃァしまったなあ、アンテナ対応してなかったか、こら最後の手段「自前アンテナ」か? とか思いつつ夜になってダメモトで再チャレンジしたらアッサリ認識。電波強度はそれほど無いみたいなので夜間に電波強くなる現象かしらん。一応チャンネル取得したらある程度追っかけてくれるようで、昼間になっても視聴可能ではあるが…んーん、ちょっと不安だよな。ブースタとか必要かもしれん。


それだけではない様々な障害。まずは同梱のUSBケーブルがチューナと繋がらない。どうやら中古で再梱包する時に販売店が別ケーブルと間違ったみたい。引き出しひっくり返したらたまたま繋がる規格のケーブルがあったので事無きを得る。そしてインストールするも番組ガイドのアプリが立ち上がらない。トラブルシューティング見るとドライバを最新のものにせよとあり、そしたら起動して事無きを得る。しかしてラスボス、TV視聴終了してアプリ落としたら同時にパソが落ちる現象が二度。うはあ…Vistaの新パソにしてはじめてブルースクリーン見たわ。どうやらこれは根本解決は難しそうであって…うーん、困ったな。


返品して別のチューナの再購入も視野に入れるべきかもしれん。それはそれで別種のトラブルに悩まされそうな予感はするけれど、ちょっとこの状態は不安定過ぎるしなあ…。ま、しばらくはアナログと二本立てで運用したほうがよさげだ。てことで多分この項続く!