あそびにいくヨ/けいおん/みつどもえ

あそびにいくヨ!・7話。ゴタゴタあって日が経って、で主要キャラは転校生入りと相成る。そいでキオさんとこのクラブに入部で即水着合宿、とまあ非常にワカりやすい/ムダのない展開。お犬宇宙人の襲来と謎のキャラの暗躍、アオイさんの葛藤やマナミさんのモヤモヤなどのメイン部分はあるものの、基本的には水着サーヴィス回である。映像部の部長など、男性たちのキャラが異様に弱いのは意図が明らかだな。うん。


誉め言葉にも何にもならんかもしれんが、テンポも演出も実にユルいお話であってなんかこの作品らしい。前にも言うたとおりワシこういうユルさも嫌いではないな。無論個人的な好みの問題であり、もうちょっとキビキビと、メリハリつけて演出してくれてもバチは当たらないとは思うけどね。まあそれはそれ。


キオさんの「戦い方を教えて欲しい」という言葉がトリガーとなってエリスさんに感情をぶちまけるアオイさん。ちょっと唐突に感じられるのはやはり、描写や演出の積み重ねがイマイチ甘いからだろうか。「自分は恋愛対象じゃなく戦闘機械としてしか見られていないんだ」というこの感情が、襲撃シーンにてアオイさんを護るキオさんという絵によって覆されるってのはよし。いやまあ、キオさんにとってはまだまだ恋愛感情というほどのアレコレじゃないにしてもね。…にしても、キオさん女性人気あるんだ…。デザイン上はともかく、こういう立ち位置のオタキャラ主人公としてはちと珍しい設定かもしれん。「磨けば光る」という女性からの視点はなるほどね、今風やなって感じ。そしてうらやましい。うん。まあいいや。


けいおん!!・20話。承前、学園祭二日目は満を持してのライブ回。必要充分の前フリを置き、視聴側の期待を崩さず早々とライブシーンに移行する辺り流石に判ってらっしゃるわよな。…その前フリ部分、みんなで気合入れる際にオチとなるユイさんの「終わったらケーキ!」で、言いだしっぺのユイさんはともかく、ムギさんがガチで「おー!」ちうてんのが非常にキャラでよろしいかった。


さてライブ。前口上も雑談もシメ台詞も、ユイさんのぐだぐだと天然の横溢した芸風でよし。身内の演芸ってこういう楽しさがあるわなあ。適度に緊張するし、適度に優しさもあるしね。…ここしばらくの京アニ作品はランドマークとしての舞台シーンは欠かせませんが、今回はまた「けいおん」らしい、ユルさとマジメさとリアルさと、そして何よりおっさんおばはんにとってのノスタルジイがありました。無論軽音楽演奏なんて経験無い人の方が多いだろうが(ワシもね)、ほぼ等価の経験はありますやろ。皆さん。ねえ。


メンバ紹介シーン、最後に登場人物全員からの渡り台詞で称揚されるユイさんのトコがなかなかの感動。やっぱ主役なのよねえ。


戦い終わって日が暮れて、残るは思い出と高揚感。終わったら何しよう、あれしようこれしよう、そしてその次は…と言い合いつつ、ああもうこれで三年間の活動も終わりなんだな…とか、これも「判る判る」ってとこですよねえ。語尾が微妙に不安定になってるりっちゃんの芝居が非常にツボった。芝居…芝居だったんですかね。中の人の本気の昂ぶりのような、そんな感じもあったりしてね。そしてここでも特別な位置に居るあずにゃんであり、うーん。貴方はウイさんやじゅんちゃんに慰めてもらいなさいや。


みつどもえ・7話。今回本格登場のおがちんとしょうが隊のお話二本を、ガチレンひとは話でサンドイッチした型式の回。4本目のひとはさん話にて1本目の要素を「そういえば」てな回想として引っ張ってくる構成がちょっと気がきいてる感じ。ただ連続させるよりもお話の「持続感」みたいなものが出てきますかね。初っ端に「先生は一刻も早く死ぬべきです!」っちう非常に強力なツカミを置いてんのも良い。しかしこれ、つくづくエエ文言だなあ…。


いずれのエピソードも、この作品の大きな特徴である「勘違いギャグ」テイストが濃厚に盛り込まれた、そしてどれもキレイに決まった(ちうか、決まらない)話である。まるでラブコメのすれ違いドラマの如く、登場人物二人の言葉は一つの概念の周囲を低徊し、そしてちっとも交わらない。いやあ、上手いもんだわ。


んでもってそんな構造の上に乗っかってんのがあの変態的道具立てでしょ? スゲエよね。しょうが隊話の「しんちゃんにぱんつ見せるために大量の女子が群れを成す」っちう、キートンのセブン・チャンスが盛大にゆがんだようなあのシチュエーションは一種清々しい。今んとこおがちん以外の二人はまだ明確なキャラを付与されてないが…今後に期待。特に伊藤さん楽しみです。そして草次郎パパンは毎度ながらかわいそうです。ま、今回ホンマにかわいそうだったのはおがちんでしょうけど。


…てか、ガチレン主題歌遠藤正明かい! そしてキャストは柿原徹也甲斐田ゆきに井口祐一、とこのためだけにわざわざの起用とはガチだなオイ(ガチレッドが下野さん二役なのがウフフ)。このあと別役で出てきたりするんですかね?