どうでもいいネット日記

●よう言われる言葉に「ネット検索して調べた気になるな」みたいなのがありますな。確かにそうだろうし、検索してそっからの作業こそが重要なのだとも思う。でもねー、やっぱねー、このネット検索っちうものの手軽さはえらいもんだなと思うよ。判んなかったり不思議に思ったりしたことがあったとして、とりあえずの回答を得てみようとした場合、この「敷居の低さ」は重要よ。それによる弊害もあるんだろうが、そこらも含めてえらいと思う。えらい。


…ま、以前は「図書館で本見ただけで調べた気になるな」とか言われてたりしたんですかね。いつの世も真の知識ってのは山の頂上遥か遠くにあるものよ。どうでもいいや。


●ふと気付くとKnow Your Memeぶくぶさんが載ってるなあ。まだsubmissionsカテゴリとは言え、いつの間にアチラのネット上のミームになってたんだろ。