ヒーローマン

●HEROMAN・21話。ホリーや教授をさらった謎の男は誰なのか。外見からはいかにもウィルっぽい印象を受ける(てことは当然違うんですけどね)ことでジョーイは動揺するも、それを吹っ切るように道を示すのがサイである。んでもってここで明かされる、サイとウィルと脚の事故の話。…未知のテクノロジによる洗脳やら人格破壊やら別生物への変換やら、そんなん関係ナシに「あのウィルがそんなことするはずが無い!」と言い切れるのはこういう作品の強みでもありますわな。てことで、ウィルさんの話かと思いきやサイさんが主人公の回でした。


結局謎の敵は謎のままに引っ張られて次回に続く状態ではあるが、なにやらメカっぽい印象を受けるのが気にかかるな。スクラッグの技術を米軍の一派が軍事転用でもしたか? となるとミナミさんの再登場…は無いだろうが、あの「消えた女性助手」が怪しいと思いますが如何。まァどうでもいいか。それにしても、今回も「敵を追ってったら巨大なボスキャラ空間がありましたので撃破」っちうモチーフだった。これは流石にもうちょっと工夫してもええんと違うやろか。


人間型だけじゃなく、お犬さまっぽい敵も居るのはちょっと面白い。シャープなデザインはなんだかフレンダーみたいでカッチョ良いが、これがアリとなるともっと色々なタイプがありそう。ふうむ、あの捕獲された人たちみたいにサンプルを集めてモンスター化でもしてるんだろうか。案外えげつないな。